SSブログ

珍しく邦画を [大好き映画♪]

姑獲鳥の夏を、見てきました。
数年前に、てんたさんが、『良い!』と
言っていたのに興味を持って読み出した、京極堂シリーズです。
今は、京極堂シリーズだけに止まらず、巷説百物語シリーズ(覘き小平次、嗤う伊右衛門含む?)
等々、、、、、
文庫で出てるモノは、殆ど漁るように読んでます。

見に行きましたとも。
えぇ、原作とは全く違うモノだと覚悟して(笑)。
キャスティング自体が、けっこう?と思っていました。
京極堂;10kg体重落としてくれ!
榎木津;脱色してくれ!(無理か。。。)
久遠寺姉妹;小雪にやって欲しかった!
が、主だった所だったです(言い出せばキリがない)。

でも、京極堂は目をつぶっていれば、巧かったかも。
でもあんなに逞しいと、”芥川龍之介の幽霊”には見えません(泣)。
逆に「あ、これは嵌り役かも」と思って期待していた人が、?でした(しょう的に)。
台詞回しが納得いかなかったのは脚本のせいでしょうけど。

で、内容の方はかなり茫洋としてしまいましたね。
原作読んでない人には分かりづらいでしょう、きっと。
『何でなん?』って言う説明の部分が、省かれています。
原作に手を伸ばす人を増やすためかな?
演出は、うーん。。。
舞台っぽい雰囲気にしようとしたにしては、映画臭いので
安っぽい印象になったかも。
”お化け屋敷”風と言ってしまえば、そうなんだけど。

#最後の方は『あれ?これって巷説百物語だっけ?』って部分有り。
 風鈴の代わり???

京極夏彦ファンとしては、この映画をきっかけにファンが増えると
良いかなって思ってます。
それに、せっかくシリーズ第一作をやってのけたんだから、
是非とも、『魍魎の匣』も作って欲しいです。
誰が、「ほぅ」って言うんでしょう♪
R15指定とかになっちゃいますかね?
#ネタバレしないようにしたら、分かりづらくなっちゃった気が。。。
 まぁ、興味が出た方は是非原作を!
 分厚い本が面倒な方は、映画を!って所でしょうか。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

zaquro

うわー、観てこられたんですね。。そっか、原作を読んでないと、え、って感じなんですね。確かに別物としてみれば楽しいかも。
by zaquro (2005-08-05 08:24) 

しょう

おはようございますー。
そうなんですよ。
原作との違いとか、『なんじゃそりゃー!』って所を楽しんできてください。
#考えてみると、ハリーポッターはかなり良く出来ている物なんではって気がします。
by しょう (2005-08-05 09:29) 

てんた

あっ、呼ばれていたっ、失礼失礼σ(^^;)
猫とひえひえボードにばかり目がいっていました、失礼失礼(^^;;)
見てこられたのですね~。
私の読書指南の友達も、原作を読んでないとわからんのでは、と言ってました。読んでいる身には、ニヤニヤするポイントとかあるんだそうで。
私は榎さんファンなので、あべさんのテンションはいいとしても、もっと色素薄いだろう、榎さんは、、、とか思ってしまいます。
読書指南の友達に、京極さんと、小野不由美さんと、森博嗣さんを教えてもらってハマったのσ(^-^)
by てんた (2005-08-06 20:59) 

しょう

うわー、私こそ失礼しました。
完全に見逃し。。。
ただいま、会社で処理の終了待ちです。
そっかぁ、てんたさんの読書指南役の方のお勧めなのですな、元を辿ると。
しょうからも、かなり伝染していますよ>京極夏彦、小野不由美
私の中で榎さんは、もっとハイテンションで、もっと声質も高めだったので
映画の中の榎さんには、ショックでした(渋めなキャラに仕上がっています)。
何時もの阿部さんらしい感じでやってくれてもいいのにーと、思いながら見てました。
原作者も、出てますから(しかも台詞つき)時間があれば、てんたさんも是非!
by しょう (2005-08-10 18:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あぢぃ 日々ひぇひぇグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。