SSブログ

読書の秋 第一弾 [大好き読書♪]

まぁ、主食が本なので一年中”読書の秋”している訳ですが、
今はやはり旬な訳で、その量がけっこう凄いことになってきました(^_^;)
仕事で忙しいとか言いながら、この時間だけは削れないですね。

で、最近読んだ本のご紹介です。
まず、半落ち(文庫版の方)から。
映画化されてから、興味はあったんですが体力の低下と共に(年齢を重ねると共に)
大の文庫版派になったしょうとしては、文庫化を待っていました。
これは、映画を見たかったなぁと。
感動超大作!っていう大げさな感じではないんですが
気持ちに染み入る感じ(T_T)
最後の部分は、会社でお弁当の時間に読んでいたんですが
危うく泣くところでした(恥)。

お次は池袋ウェストゲートパーク
『流行物だろう』と、高を括っていたんですが(^_^;)
石田衣良さんの雑誌上の紹介やら、R25のインタビューやら、
それの連載やらを読んでいたら、最初のイメージが変わってきまして。
#IWGPの初期イメージ;ヤンキーの話でしょ?
凄く綺麗な文章を書く人だなと。
そう思ったら読みたくなって色々と物色しました。
が、『京極夏彦読むなら、姑獲鳥の夏からでしょ』的なノリで(分かり難いって!)
IWGP を手に取ってみたわけです。

その日は、仕事に使う為にオライリーの本を買いに行ったんですが、
そこ(LIBRO渋谷店)にない!>オライリー
で、
あー、読みたい物が結構あったなと文庫本の場所へ移動。
仕事の本を買う予算で、文庫本4冊と雑誌買ってました(爆)。
その時の文庫本4冊の内3冊が、IWGP。
最初、面白くなかったらどうしようかなぁと躊躇しましたが
読み出したら、止まらない性格のσ(^_^;)。
で、結局後悔してません!
よく『瑞々しい表現力!』てな、評価をされてらっしゃいますが(石田衣良氏)、
まさにそんな感じ。
ぐいぐい読まされました。
他にも色んな本を書いてらっしゃるようなので、そちらも楽しみです。

最後に、東亰異聞!!
オライリーの代わりに買った、4冊の内の1冊の文庫がこれです。
もう、凄いです。
やっぱり小野先生!素敵っ!!ってなもんです。
ストーリー展開がとてつもなく素晴らしいです(T_T)
パラレルワールドの東亰(とうけいと読みます。東京に非ず)で起こる
壮大な、どんでん返し。
それがまた、自然な流れなんですよね。
あっ!っという間に読んでしまいました。
特上寿司の味わい♪

はー、読書って素敵(*^^*)
今は、会社の人に借りた『誰か』を、
読み進めているところ。
ただいま導入部ですが、わくわくしながら読んでます。
読みたいと、思う本を読んでいる時間(期間)は本当に幸せ(はぁと)。
唯一の悩みは、布団に入って寝入るまでと読み始めると、
終われなくなっちゃって、美容に悪いところですかね(^^;)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 4

yum

こんにちは。
東亰異聞、読んでみたかったんですよ!!
小野先生の書いたものは、実は十二国記しか読んだことがないんですけど・・・(汗)
書き方というか、文体がすごく好きでまた最近十二にはまり始めた所だったんです。
やっぱり面白そうだなぁ。捜してきて買っちゃおうかなぁ。と思いました。
by yum (2005-10-20 14:16) 

しょう

yumさんも小野不由美ファンでしたか!
うれしー♪
お勧めですよ!東亰異聞!!
σ(^^;)も、十二国記シリーズから読み始めました。
もし他のもとお考えなら、東亰異聞→屍鬼の順番をお薦めします。
屍鬼もとても面白いのですが、残酷&テーマが重たいので
順を追った方が読みやすいと思います。
しかし、十二国記は続きがなかなか出ませんねぇ。。。
李斎と、泰麒の行方が気になる(>_<)
by しょう (2005-10-21 13:56) 

zaquro

こんにちは~。
なんだか、最近お互いに忙しいですね~。なんだか移動が多くて、しょうさんにメールもだせませんが。。。
そうそう、私も結構、本買っちゃいました。『ダーク・レディ』(上・下)と、恩田陸の『月の裏側』。今、。『ダーク・レディ』(上)を読んでいる最中。外国文学なんですけど、翻訳がうまいし、人間の業がよく描かれています。お勧め。
それから、わたしも、十二国記気になってます。あんまりでないから、浮気してやる~って感じですけど。
by zaquro (2005-10-22 13:17) 

しょう

おー、zaquroさんお久しぶりです。
お互い、本当に忙しいですねぇ。。。
わたしの方もなかなか落ち着きません。
しかし、こういう時の方が読書が進んだり(^_^;)
今日も、蝉しぐれと春の雪とIWGPのⅣを購入してしまいました。
十二国記、小野主上は飽きてしまわれたのでしょうか(T_T)
ファンとしては続きが見たい!
と、渇望を叫ぶしかないのでしょうかね?
by しょう (2005-10-22 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。