SSブログ

お料理サークル 6月 [ぐるめな気分]

今日は、お料理サークルの日♪
今回は、先月に由佳さんが台湾に行ったからと言うことで
メニューにはパイナップルケーキの文字!!
これは行かねばー!!

今回は、以前中華探検隊in池袋の時に、参加した事もあり、ぶちょうも参加。
『男性は一人か?』と思っていたら、他にも一人参加されていて
ぽつんと浮く心配はなくなりました。

メニューは、
茹で鶏の山椒風味
回鍋肉
中華ちまき(!)
パイナップルケーキ(!!)
と言うラインナップ。
参加人数も多くて、どうなることかと思いましたが、
けっこうサクサクと進んでしまい、13:00には頂くことが出来ましたー。

何時もテケトーに作っていた回鍋肉ですが、塊肉を最初に茹でて、
それをスライスした後、焼き付けると美味しいとのこと。


こんな感じで焼き付けます。


野菜投入後に、鍋肌に調味料を入れて炒める!
この辺もポイントでした。


茹で鶏の山椒風味♪
かなりサッパリとしていて、夏向きのメニュー。
合わせ調味料と、茹で鶏を作ってしまえばできあがり。
でも、見た目は豪華でおもてなしにも良いかもです。
後ろに移っているのは食事と一緒に頂いたビールです。


回鍋肉!
ご飯が欲しくなるお味ー。
今回は小さいお子さんも、お母さんと参加していたこともあってか
辛みは抑えめでしたが、ビールに合いますねー(^o^)
しょうは、もっと辛みを足して、大蒜も足して作りたい感じ。
そして!!


中華ちまきでーす!!
お味は美味しかったのですが、巻が緩かったらしく、隙間からお湯が入ってしまった模様。
ちょっとお米がくたっとしていましたー。
残念!
でも、自分が巻いて作ったと考えるとそれでも美味しいと思えるので不思議です。
いくつかは、本当にお湯の中でほどけてしまって、お粥になっていたようですが(^_^;;;)


中には、しっかりと巻いてあって成功したモノもありました。
綺麗にお米が並んでいますよね。
そして、お味もこちらの方が良いお味でした(^_^;)トウゼン

ビールの後に、ワインまで頂いて、ひとしきりお喋りした後は
一旦お片付けをしてから、デザートです!
今回はデザートもみんなで作りましたよ。
そう!
パイナップルケーキですー。


由佳さんのレシピは、クッキーのような生地の中にパイナップル餡。
またその中に、塩卵の卵黄(半個)が入っているという豪華バージョン!
以前にも作ったことがありましたが、おいしーぃんです!


一つは頂いて、もう一つずつみんなでお土産に(^-^)
このパイナップルケーキは台湾のお土産の定番ですが、
中に入っているパイナップル餡が売ってないのですよね・・・。
お家でも再現したいところですので、妹(in台湾)に買ってきて貰おうかとさえ
思っている状態(^_^;)


最後にトドメのように杏仁豆腐がΣ( ̄□ ̄;)
これがあるなら、パイナップルケーキを2個お土産にするんだった!
お腹一杯で、もう何も入りません〜〜〜〜。
何時も、本当にお腹も心も一杯にして貰うお料理サークルなのでした(^-^)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

媛 再々度病院へ買っちゃった〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。