SSブログ

お酉様 @鷲神社 [その他]

今年は二の酉が、丁度入籍予定日♪
と言うことで、一緒に行こうと計画していたのです。
しかも、折角行くなら鷲神社(おおとりじんじゃ)よねと言うことで、
子供の頃以来のお酉様、行って参りました!

事前にインタネで調べて、三ノ輪が一番便が良さそうだと言うことで、
そこで再度両親と待ち合わせしました。
しょう母曰く「浅草から行きましょう」だったんですが、
地図を出して説得。
そう言えば、子供の頃のお酉様は夜遅くて寒くて、混んでいて、沢山歩いてと言う印象が、、、
それはきっと浅草から歩かされた思い出だったんでしょうね、、、

さて、三ノ輪駅に着いてみると、父が来ないΣ( ̄□ ̄;)
電話してみたら「明日の支度があるから無理」とか、、、
おいおい、逃げたな>しょう父

まぁ、しょうがないので3人で向かいました。
道には夜店が連なって、冬のお祭りって感じが(^-^)
買い食いしたい、お腹空いた、って言うのをグッと堪えて
(お祭りはお参りしてから買い食いですよ!)
ずんずんと境内に進みます。。。
が、なかなか辿り着かない(T_T)
近づくにつれ、凄い混雑ですねぇ・・・


大きな熊手が!!
もう、ココの時点でかなりの混雑。
警察が出ていて交通整理しています。


この先鷲神社って、書いてあると言うことはさっきの所は違うお社なんですねφ(._. )メモメモ
そちらにお参りに行く人もけっこう居ましたけど、これだけの混雑をわざわざ来たんですもの、
やっぱり鷲神社へ行かねば!と、更に人並みと一緒に流れていきます。


こちらにもやっぱり大きな熊手。
いやぁ、こんな熊手があれば、本当に福を招き入れることが出来そう、、、、


やっと入り口を通ると、そこからも人並み。
でも、両脇にはずらっと熊手の市が立っています。
凄いなぁ、これ、酉の市じゃない普通の日に来たらどんな境内なんでしょうね???
って言うくらい沢山の熊手、熊手、熊手・・・
中には、芸能人の名前の売約済みの札、熊手に名前が入っているのを見ると、
超有名会社のものもあったりして、混雑している中でも目を楽しませてくれます。


提灯の明かりも素敵。
お参りをして、市を見て回りますが、コレがなかなか決められない!!!!
お値段を聞いてびっくり!
店用と、自宅用と考えていたのですが、ここ数年渋谷ですませていましたが、
やはり浅草値段でしょうか、かなりお値段貼りますね(@_@;;;

母は、ウキウキと見ているだけだし、だーりんは飛行機疲れも出ている時間。
(なんてったって、人波に乗ってきてるから2時間近く歩いているし)
しょうがないので、コレならいいか、と言う所でお値段を聞いて、
交渉して、ちょっと安くして貰い、
名前も入れてもらったったら、お家の繁栄と、お店の繁盛を祈願して、
三本締めをやって貰いました♪
やっぱり、三本締めやって貰うと気分が違いますね!

日本の神様へのお願いは、
「○○になりますように」じゃないんだそうですよ。
「○○出来るように頑張りますから、見ていてください、お願いします」
何だそうです。
そうか、と言うことで最近はもっぱら↑の調子でお参りしています。
でも、世界平和だけは、どうぞお願い!って、やってしまいますね(^^;
今年は1年大病もなく、転職も、引越も、入籍も出来ました。
ありがとうございました、ってお参りしました。
来年もそうやってお参りして、楽しい毎日が過ごせるように頑張らないとですね♪

〜〜〜〜〜おまけ
たっぷり時間が掛かったので、もう屋台のものを買って帰ってから食べようと
しょうは言ったのですが、母は嫌がりアテもないのに浅草までタクシー_| ̄|○
浅草はけっこう夜が早いのですよねぇ(/_;)
結局テキトーな所へ入り、屋台のお好み焼きの方が美味しいであろうと言う食事_| ̄|○
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、入籍最初の夕食がコレとは トホホホホ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。