SSブログ

台湾爆食ツアー 2日目(7月4日) その四(夕食と夜市編) [旅の空の下]

お茶菓子頂いて、フルーツも食べて、
その後はお夕食♪
今日は、魚介類が美味しい台湾人に人気のお店だとか。
たのしみー!
と、ホテルのロビーに行くと、変身写真を撮ってきた姫が、
ゆったりとソファーにおられましたwww

変身写真って、もっとこってり感満載かと思いましたが、
姫のメイクを間近で見させてもらいましたが、かなり自然!
やはりプロの技って言うことでしょうかね?
そんな姫の変身姿が少しこちらに

さて、そんなこんなでみんなでタクシーに分乗して行きます。

090704_taiwan048.jpg
お店に到着したら、奥の方の席へ案内されました。
ひっろい店内ですが、店内はほぼ地元民という印象。

090704_taiwan049.jpg
まずはタマネギのお通しっぽいお料理。

090704_taiwan050.jpg
タケノコ!
台湾のタケノコはすっごく甘いのです!
味わいはスイートコーンのようで、歯ごたえはまさしく筍(のお刺身)。
たっぷりとマヨネーズ、そう、台湾マヨネーズが掛かっていますが、
それでもちゃんと筍の甘みが分かるのです。
(しょうは、マヨネーズよけながら食べましたけどね^_^;)

090704_taiwan051.jpg
蟹のカレー風味。
食べにくいけどやはり蟹を食べてる最中は無言になる人々w

090704_taiwan052.jpg
ホタテのオイスターソース炒め。

090704_taiwan053.jpg
蟹を食べ始めたら、と言うか身をほじっていたらきりがなくなって、、、
お皿に大量に掻き出してためてしまいました、、、

090704_taiwan054.jpg
白身魚の蒸し物
こちらも、しょうは嵌ってしまいまいました。。。
延々頭部の肉をほじるのに忙しく、延々これを食べ続けてるような形になり、
他のものの印象が、、、、
でも、この魚の頭部美味しかったですよ〜。

090704_taiwan055.jpg
これ!
シャコなのです。
漢字で書くと蝦蛄。
日本で食べる蝦蛄はどちらかというと、パサパサしてる印象が強いのですが、
これはプリップリ、そしてジューシー!
殻もカリッと揚がっていて本当に美味。
こんな蝦蛄なら毎日食べたい。

090704_taiwan058.jpg
豚肉の炒め物。

090704_taiwan056.jpg
こちらは、渡辺満里奈さんもおすすめという仏跳びスープ。
これだけは予約が必要なんだとか。
いろーんな食材がぎゅっと詰まっていて、スープにそのうまみがしみ出しているんですよね。

090704_taiwan057.jpg
壺に入って出てくるところも、おぉ〜となりますね。
フカヒレなんかも入っているので翌日のお肌にも期待が持てます。

090704_taiwan059.jpg
こちら台湾の牡蠣です。
小粒で味がぎゅっと詰まっている感じでウマウマ。
南国だと、大振りになりそうですがこの牡蠣は小さい!

090704_taiwan060.jpg
小さくても、パサパサしたり、堅くなったりはしていません。
美味しかったなぁ、牡蠣。。。

090704_taiwan062.jpg
お野菜の炒め物
(ごめんなさい印象に残ってない、、、)

090704_taiwan063.jpg
かなーりお腹いっぱいだったんですが、これは美味しかった。
スルメを炒めたようなものなんですが、スルメがかなり身が厚くて美味しいのです。
そして、味がビール向きwww
それまで紹興酒を飲んでいたんですが(しょうの居たテーブルでは)、
ここでビールに逆戻り。
で、新たにお酒を追加しているところに、、、、

090704_taiwan064.jpg
デザートが、、、、
しかもこちら、お店のサービスなのですよ。
タロイモとカボチャのスライスの間にあんこが挟まっており、
カリッと揚げてあるのです。
ボリュームはあるんですが、なぜか胃袋に収まっていく・・・
中央にあるのは、ナツメの中に何か餡がおります。

090704_taiwan065.jpg
最後にはフルーツも。。。
そう、こちらもサービスです。
スイカとグァバ。
スイカはまぁ、スイカのお味。
青いグァバは初めて食べましたが、何だろう。。。。
味がうすーい梨で、ちょっと水気が抜けた感じ。
でも、なぜか後引く味なんですよね、、、

090704_taiwan066.jpg
こちらお店の外にある水槽。

090704_taiwan067.jpg
こんな感じにも並んでおります。
しかし、ここの魚介は本当に美味しかった。
そしてみんなお腹いっぱい!

しかし、この後夜市を冷やかしに行くことに。
その前に台湾のダイソーに行こう!と言うことになり、まずはその雑貨屋さんへ。

090704_taiwan068.jpg
量り売りのお菓子。
台湾らしいラインナップです。
乾物屋さんで売ってるような豆とか、サンザシ、スイカの種、ひまわりの種などがあります。

090704_taiwan069.jpg
日式というのは、日本風ってことで、
日本のものは人気のようです。
と言うことでこんな感じで、???名日本語が並ぶ。
日本のものに付いてる外国語でも、こんな感じなのかしら???

090704_taiwan070.jpg
こんなものも。

090704_taiwan071.jpg
台湾式のキャットフード。
今は我が家の3にゃんは腎臓対応フードなので、写真だけ〜。

雑貨屋でも皆さん思い思いにお買い物。
流石に商品棚からものがなくなると言うことはありませんが、
みんなの荷物は一様にふくれておりました。ww

その後、夜市へ向かいます。
090704_taiwan072.jpg
ここのネギ餅が美味しいと言うことで、一つをみんなで回し食べ。
でも、本当にお腹いっぱいで一口が精一杯、、、

090704_taiwan073.jpg
美味しいのですが、お店はちょっと淋しい印象、、、
何だろうと思っていたら、由佳さんが事情を聞いたら店舗を移転する前の最終日だとか。
一日ずれていたら、食べられなかったのかも知れなかったのですよね・・・
次回はちゃんと食べられる胃袋状態で行きたい。

090704_taiwan075.jpg
夜市の入り口っぽい部分。
しかし、かなり混んでいる、、、、
麻布十番のお祭りっぽいですw
かなりの混雑なので、みんなバラバラになることに。
しょうは、同室の姫と冷やかして歩きました。

090704_taiwan076.jpg
これも日式???w

090704_taiwan077.jpg
ライターが大量に。
最初なんだか分からなかったんですけどもね。

090704_taiwan078.jpg
こんなに厚いのに、おでん、、、、

090704_taiwan079.jpg
こちらサイズがわかりにくいですが、かなり小さなハンバーガー。
びっくりのサイズでした。
お客も結構並んだりしていて、人気みたい。

そんなこんなで通りを抜けて出てみると、なんだかこんな看板が、、、
090704_taiwan080.jpg
吸い寄せられるように近づいてみると、、

090704_taiwan081.jpg
要するにペットショップ。
わんことか、

090704_taiwan082.jpg
わんことか、

090704_taiwan083.jpg
ねことかーーーーーーーっ!
(いきなりアドレナリンでまくりの私)

090704_taiwan084.jpg
可愛い盛りの子猫たち、、、

090704_taiwan085.jpg
あぁ、もう可愛い!
(壊れ始めました)

090704_taiwan086.jpg
他にも大量に写真撮りましたけどね。
こちらではこれくらいにしておきます、、、、

はぁ、血中猫度数を上げ、タクシーを拾ってホテルへ。
しかーし、三越の近くねとだけ伝えたら101近くへ連れて行かれてしまいました、、、
はぁぅ!
あぁ、中国語通じてない_| ̄|○
まぁそこでのんびりしてる余裕もないので、
(でも11時過ぎなのに人出はすごいしお店もまだやってるところが多かった、、、)
別のタクシーを選んで、ホテルカードをしっかり見せ、台北駅近くよ、そして三越の裏っかわね、
と念押ししたら、すっごいスピードで運んでくれました。
トランスポーターかよ!と、心の中で突っ込みまくり。
やっぱり、言葉は重要ですね、、、
しっかり心に刻んで、シャワーを浴びて寝たのでした。。

#あぁ、まだ二日目ですね(^_^;
そろそろペース上げて更新しないと、、、
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。