SSブログ

台湾爆食ツアー 3日目(7月5日) その弐(東門市場・永康街) [旅の空の下]

ほっこりとお腹を満たした後は、市場を散歩&お買い物です。

お散歩先は、市場。
と言う事は、食べ物が沢山♪
どこまでも食べ物がキーワードの今回の台湾ツアー。

090705_taiwan017.jpg
これですもの!
台湾に住んだ事のあるしょう妹の談によれば
『何でそんな暑い時期に行くのさ』とのことでしたが、
やっぱりフルーツが美味しい時に行きたかったんですよね。
果物屋さんの店先には、芳醇な南国フルーツの香りが満ちていて、
フルーツ好きには天国です。

090705_taiwan018.jpg
種類も数も本当に豊富。
愛媛に引っ越した最初の冬、柑橘類がスーパーに大量に並んでるのを見て、
地域差ってこれかぁって思った記憶がありますが、
これはまた、凄い!
脂肪分を多く含む南国特有のフルーツの香り。
その場の空気を持ち帰りたい!と思ったほどです。

090705_taiwan019.jpg
スイカ、大きい!

090705_taiwan020.jpg
これは今回頂きませんでしたねぇ。。。
どんな味なんだろう、、、
228公園の中にこれの木があって、沢山落ちておりました。

090705_taiwan021.jpg
台湾の夏にリンゴが売っている不思議 www
でも、そのそばにはスイカとパイナップル。
うーん、季節無視って感じですね。

090705_taiwan022.jpg
あつーいなか、市場は人がごった返しておりました。

090705_taiwan023.jpg
一番ビックらしたのが、この気温、この湿度、この日差しの中、
生もの(肉、魚)を露店に出して売っている事!
しかもどんどん売れていく、、、
冷蔵庫が少なくて良いというのはある意味エコかも???
でも、日本ではあり得ない光景ですよねぇ。

090705_taiwan024.jpg
こちらは、由佳隊長おすすめの潤餅巻の屋台。

090705_taiwan025.jpg
これの皮部分は、作り方がかなりユニーク。
動画で撮影して置けば良かったかも(^_^;

090705_taiwan026.jpg
手に持った皮の生地をウニウニと円を描いて鉄板に円を描いていく、、、
と、かなり弾力のある生地が、焼けていきます。
それに、いろいろな具を巻いて行って、、、

090705_taiwan027.jpg
こんな感じになります。(そしてやっぱりビニール袋w)
モチモチしていて、これも美味しい。
そしてボリューミー。
朝ご飯でお腹いっぱいになっていなければ、これでお腹を満たしても良いかも。

このとき、カットパインをみんなで食べていたんですが、
知らないおばちゃんたちまで手を伸ばしてくるくる!
唖然としていて写真を取り損ねました。。。

そんな市場でおのおのお買い物したり、見物したりしながら冷やかし、
抜けていくと、、、

090705_taiwan028.jpg
おぉ、中華風!
なんだっけ?コン・リーが出ていた紅夢を思い出す、、、
そして、そんな市場を抜けて向かった先は、、、

090705_taiwan029.jpg
じゃーん!
台湾かき氷のお店で、マンゴーかき氷。
すっごいボリューム!
地元の人も二人で一皿くらいで召し上がるそうです。
マンゴーがめちゃくちゃクリーミーで、もちろん氷もひんやり。
お外の蒸し暑さも何のその。
とっても美味しかったですー。
我らが爆食ツアーメンバーでは4人で一皿で頂き、

090705_taiwan030.jpg
プラス、緑豆のかき氷も。
脇の黒いのは仙草ゼリーだったか、、、
そして

090705_taiwan031.jpg
かき氷屋さんの隣にあったこの看板。
気になる!!!

その後、周辺を散策タイム。
一部お茶屋さんで功夫茶を。

090705_taiwan032.jpg
おじさんが、また流暢な日本語で説明してくれるのですよ。

090705_taiwan033.jpg
こんなに大人数が入るお店ではないのでしょうけども、
みんなでずらっと並んで頂きましたとも。笑

090705_taiwan034.jpg
うーん、こうやって丁寧に入れてもらったお茶はやはり美味しい。
そして器が欲しくなるwww
おじさん、商売巧いな〜(^_^;
しょうは、理性を総動員して買いませんでしたよ!

090705_taiwan035.jpg
良いお茶は、ちゃんと新芽の所を使っているとの説明をしてくれてる図です。
日本の玉露と同様、出がらしはお料理に使えるのだとか。
前日、徳也喫茶でも買ったのに、由佳隊長の親戚の所からも買ったのですが。。。
買っちゃいましたねぇ、こちらでも(^_^;

その後、近くの雑貨屋さんなどでちょっと時間を潰して、
姫なんかは雑貨屋さんでTシャツなど購入されておられましたw
しょうは、自粛しました。
だって、ここで爆発すると数年前のベトナムの二の舞に(^_^;

さて、一行は次は拝拝に向かいます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。