SSブログ

台湾爆食ツアー 最終目(7月6日) その弐(ランチ~またね、台湾)  [旅の空の下]

一まず、お部屋へ戻って荷物を詰めます。
お買い物とランチへ出る時に、トランクを預けるためです。
姫は『自分が入るのか?』と言うほどの大きさのトランクですが、
かなりいっぱい詰まっておりました。
しょうは、今回出来る限り(笑)お買い物を控えたので、
ベトナム旅行の二の舞にはならずにすみました、、、



まずは、外資系ではないデパートの地下1F へ連れて行ってもらいました。
●今回、本当にガイドブックも何も買わずに行ったので、
 由佳隊長のナビゲートは本当にありがたい(^_^;
 来年はちゃんと事前予習していきたいと思います(いや、本当に)。
 なぜかと言うと、通りの名前や地理的な位置関係が、本当によく分かっていない、、、
 もったいないですよね、本当に。
と言うことで、そのお店の情報など皆無なのはあしからずということで、、、、

090706_taiwan018.jpg
台湾では日式(日本風)が流行ってるとのことでしたが、
雑貨の説明の日本語が怪しいwww
まぁ、日本製のものに書いてある英文や仏文なんかも、こんな感じですかね。。。
『各種のワインボットルはかのうつわを開けた』
うーん、伝わるような伝わってないような、、、


090706_taiwan019.jpg
コレは肉たたきなんですが、、、
『肉の品物は平たくゆすりをして使った』

090706_taiwan020.jpg
木製のお箸ですが、
『きはのし』 爆笑してしまいました。
いやぁ、凄い!
姫と二人で大笑いです。

090706_taiwan021.jpg
さらに下の方の説明文では、
『・この精品は天然の珍貴木材精製で、材質は固い
 ・そうたやすく変形、断裂しない誠に木の極品です』
言わんとする所は伝わってますが、かなり惜しい感じですね。
でも、日本製(っぽい)のが品質が良い印、見たいな印象は非常に嬉しいですね。

090706_taiwan022.jpg
こちら、二日目にアキさんが買おうかどうしようか悩んでいたものと同じもの。
これ、大きさ比較できるものを一緒にとらなかったので分かりにくいですが、
非常に大きな缶なのですよ。
自然食ブームなんでしょうかね?
健康にはよさそうな組み合わせのものが多かったですよ。

090706_taiwan023.jpg
茄子の長い事!!
あまりに長かったので、買いませんでしたが記念撮影w

090706_taiwan031.jpg
ピーマン(青椒)も大きくないですか?????
隣のパプリカはミニサイズではありません。
日本のスーパーで見かけるのとほぼ同じ大きさ。
ピーマンが大きすぎるのです。

こちらのデパート地下1Fは、フードコートのようなものもあるのですが、
そこで見かける20代前半から中盤と思しき女性達。
食べてる量が、物凄いんですよね。
しょうもかなり大食漢ですが、それでもあれは食べきれるかなぁ???
と言う料を目の前にして一人で食べてる、と言う図をかなり見かけました。
あまり残してる人も見かけなかったから、本当に台湾の人たちはよく食べるのでしょうね。
なのになぜ、太ってる人をそんなに見かけない、、、、?

ランチは、担仔麺が食べたい!という、姫のリクエストにしょうも乗っかりまして、
由佳隊長に連れて行ってもらいます。
雑貨を見た地元系デパートの近く。

090706_taiwan033.jpg
度小月 と言う有名店だそうです。
入り口入るとこんな感じで作っています。
昔ながらと言うことのようです。

090706_taiwan034.jpg
店内はお洒落な感じになっていますが、
由佳隊長いわく、味は本当に変わりが無いと評判のようです。
3階建てになっており、客席もかなりあります。

090706_taiwan035.jpg
しょうさんは、ビールよね!
と言うことで、由佳隊長が注文してくれました(^_^;
でも、このグラスが可愛い!
と言うことで記念撮影。

090706_taiwan036.jpg
担仔麺は3種類あったので、一つずつ注文。

090706_taiwan038.jpg
担仔麺 近影w

090706_taiwan037.jpg
サイドメニューも充実。
黄金蝦捲/黄金エビロール プリプリしていました。
台湾て、魚介美味しいんですねぇ。

090706_taiwan040.jpg
煮卵のトッピング。
味がしみていて美味しかった~。

090706_taiwan039.jpg
台南清蒸蝦仁圓 肉圓の中身が蝦になったもの。
由佳隊長が、昔よく食べたけど最近はあまり見かけないと言っていたものです。
ぷよぷよした中に本来お肉が入っております。
掛かってるタレはちょっと甘めのケチャップ風味。
『食べやすくなってるなぁ』とは、由佳隊長の談。

度小月ランチの後、由佳隊長とはお別れ。
姫と二人で一旦ホテルに戻ります。
空港へはシャトルバスを使う予定。
同じ便の方々とシャトルバスへ。。。。

090706_taiwan029.jpg
と、乗る直前に大粒の雨。
乗り込んでると、あっという間に土砂降りです。
今回のツアーでは雨の被害ってまともに受けませんでしたね。
キット参加者みんなの日頃の行いが良いからですね♪

そして、空港でハプニング。
着くべき空港は第一だと思っていたら、第二だった!!!ΣΣ(゚д゚lll)
もう、時間的にギリギリ!ぎゃー!となりつつ、空港間のシャトルバスがあるとの事で、
そちらを利用。
本当にチェックインがギリギリでした。
間に合って本当に良かった。。。

090706_taiwan030.jpg
あぁ、楽しかった台湾曝食ツアーもこれにて終了。
次回はもっと色々下調べして、自分でも動けるようにもうちょっと中国語をブラッシュアップして、
と、すでに心は次回ツアーに向かっておりますwww

090706_taiwan044.jpg

090706_taiwan043.jpg

090706_taiwan045.jpg
黄昏時の空の旅は、旅のエピローグをぐっと盛り上げてくれます(^_^)
さ、お家へ帰るぞと言う気にさせてくれるとでも言いましょうかね。

さて、最後まで食のお話w

090706_taiwan041.jpg
帰りは機内食頂きました。
白ワインと共に。
今回はお代わりしなかったな・・・(ベトナムの時は何杯もお代わりしましたw)

090706_taiwan042.jpg
しょうが選んだのはポーク。
うーん、まぁチャイナエアラインだし、こんなモノでしょう(^_^;

行きの時はとにかく眠かったため、食より睡眠をとりました。
だって、台湾に行ったら美味しいものを沢山食べるんだ!と思っていましたしね。
んで、目を覚ますと前座席の背もたれに、こんなシールが。。。

090706_taiwan046.jpg
可愛かったので、出発直前に購入したくるねこ4にぺたし!
あぁ、本当に楽しかった。
また来年、笑顔で行って、たっぷり満喫できるようにそれまでの生活を頑張ろう!
そう思って帰ってきたのでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。