SSブログ

スガシカオ JAPAN-UK サーキット @ZeppTOKYO [音楽は心地よく♪]

平日のライブ参加、かなり怪しい臭いがしてますが、
チケット取ったときには、何時もながら
「この頃には、、、」と思っていたんですよね。
で、今日も危ない所でしたが、ありがとうりんかい線。
恵比寿−東京テレポート間が16分だったお陰で、間に合いました。

FC優先に破れ、ぴあの先行抽選でやっとこさ当たったんですが、
整理番号2600番台という、何じゃそりゃな整理番号。
でも、結局ZeppTOKYOに到着したのが、
開演5分前。
結局整理番号は関係なかったですな。
しかも終了後に帰社しなけりゃならずでしたし。。。

今回のライブは、2009年最後なのと、
ロンドン公演大成功後の凱旋公演。
先月のFunkFire '09とは、ちょっと違う毛色の
ライブでございました。
FunkFireでは、バラード厳禁!な勢いですが、
今回はバラードも少々といった感じで、バランス的には良い感じ。
ま、汗びっしょりに変わりはないんですが。。。

19才♪から開始という、まぁファンには嬉しい感じで始まり、
ストーリー♪、黄金の月♪、夕立ち♪と立て続けに
新旧入り交じった感じで4曲。
MCがここで入ります。
まずは、東京でのライブは今年最後だし、
厭な事とか、ストレスとかをここで出し切って行ってくれよ、
と言う事でFunkFireを同じようなラインナップかなぁと
思ったんですけども、でも既に黄金の月もやってるし。
その後は、ディスコっぽくと言う事でもはやシカオちゃんの曲?
って感じのLOVELESS♪
これ、原曲だともっと切ない感じがあるんですが、
シカオちゃんが歌うともっとドライだけどねちっこいという
彼ならではの色になりますね。
13階のエレベーター♪や、青空♪、愛について♪、ドキドキしちゃう♪
はじまりの歌♪もあったりで、本当に新旧取り揃えた感じ。
まぁ、初めてロンドンに打って出たのですから、
コレが現在のThe スガシカオ!って感じですかね。

ロンドンでは、半分くらいが英国人(と言うか黄色人種以外って意味ですよねきっと)で、
出た途端脚がすくんだと言ってましたね。
就職の面接以来の緊張感だった模様w
それでも、英語のMCほとんど無し、英語の歌詞も勿論無しで
結構乗ってくれていたということで、
次回への希望もあるようです。
音楽って”通じる”事ってやっぱりあるんだなぁと思いましたね。
確かに”歌”が入る以上そこに明確な意味が入り込むんだけど、
特にライブだと、臨場感や一体感以上にステージから伝わるものが
しっかりあって、観客もそれを受けるし、受け取られたのがステージ上でも
感じられるとそれはそれで嬉しいんだそうで。
海外へばっかり出られるとファンとしては淋しいけども、
別の文化の地でも認められたと聞けば、それはそれで嬉しいですね。

さて、ライブの方では今回も俺たちFunkFire♪も勿論ありw、
何時もはシカオちゃんがRAPのようにリズムに乗せて、
バンドメンバーの暴露話をしながら、
叩けば埃ばっかし〜と、やっていくのですが、
今回は違いましたねぇwww
ギターの田中義人さんの紹介の時。
何時もはシカオちゃんに言われてばっかだけど、
今日は俺からシカオちゃんに言いたい。と言う事で。
「昨日、明日気合い入れていこうぜとメンバー全員にメールしてきたくせに、
今日、自分は遅刻してきた。
のにも関わらず俺のギターソロに割って入って自分だけ目立とうとするし」
と、遅刻話を暴露され、目立とう精神をチクられ、良い所無しw
さらに、バンマスの竜ちゃん(坂本竜太さん)に
「ヒースロー空港で10個以上テディ・ベアを買っていたけど、
あれはいったい誰の為????」
と言う、色んな疑惑を呼びそうなネタを暴露されて、
ぐぅの根も出ず、何も言えないシカオちゃんwwww
そして、カウントではやっぱり年末108回!
もう、コレはスガ版除夜の鐘って感じですね。
が、
シカオちゃん、カウント間違えて109回やってましたね。
109番目の鐘の音が〜♪と、
みゆきさんの声が聞こえてくるのかと思いましたよwww
ただ、今回はカウント間違えたからと言って
おまけは特に無しでした、残念!

今年はアルバムも出ず、ホールツアーも無しだったし、
私はシカオちゃん参加のオーキャンにも参加できずで、
シカオちゃん不足気味でした。
んでも、年末近くで
ライブハウスでのツアーに2ヶ月連続で参加できたし、
2回とも凄くシカオちゃんが楽しそうで、その気持ちが
ホールにも伝わってやっぱり楽しかった。
気持ちって伝染しますねぇ。

純粋な音楽ライブはこの会場が今年は最後。
ライブハウスで汗びっしょりになって、
しかも酒も飲めずに、スポーツドリンクだったけど、
会社に戻らなくちゃ行けないけど、そんな事は関係なく、
やっぱり楽しいし、カンフル剤としてこれ以上のモノはないですな。
ドカンと楽しんで、気持ちを入れ替えたら、
風邪気味だった体調も何故か回復。
マスクを捨てて帰りました(^o^)
さ、お仕事頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。