SSブログ

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン No.171 [音楽は心地よく♪]

今年もやってきました、
ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン
熱狂の日 ですね。
今年はショパンだと言う事だったので、
「どーしよーかなぁ」と思って迷ったのですが、
有料プログラムが発表された時点で、確認したらば、
幾つか聞きたいと思えるものもあったので、
先行抽選でチケットゲット。

100502_fj01.JPG

No.171 J.S.バッハのチェンバロ曲
9:45開演
G409 グジマワ 3列34番

去年聞いたのは2つともホールAだったので、
本来会議室のコチラの会場で聞くのは初めて。
会場にはチェンバロが1台あるのみ。
周りに椅子が配置してありますが、当然舞台はなく
マイクもスピーカーもないので、本当の生の音のみと言う事。
ワクワク。

朝早く起きて(私にしてはですが)、頑張って支度した甲斐がありました。
チェンバロの音大好き♪
去年のバッハ&バロックはど真ん中でしたが、
今回もこうやってチェンバロが聞けるなんて。
演奏開始直後はなんだかたどたどしい箇所もありましたけど、
演奏が進むにつれてスムーズに。
バロックの調べは癒されますなぁ、、、、

クラシック好きではあるけど詳しくはないので、
曲名などは良く分からないのですが(なんちゃってクラシックファンw)、
演奏終了後、やはり曲目は変わっていたようでこんなものが貼り出されていました。

100502_fj05.JPG

小さな会場でしたが、ダブルコールもあったりしました。
その後、舞台上ではないし止められる事もなかったので、
チェンバロをじっくり拝見して来ました。
ピアノに較べると、かなり小振りですね。
ペダルなんかもないし。

さて、終了後はやはり熱狂の日のもう一つのお楽しみ、
屋台村と、無料プログラム♪
今日はラブサミに行く予定もあったので、
ぽち氏と待ち合わせて、ビールと屋台料理を堪能。

100502_fj03.JPG
食べかけだけどタイカレー、コレが辛くて旨かった!

100502_fj02.JPG
ジューシー豚丼。
豚の切れ端?と言うような豚肉がちょっと物足りない感じでしたが、
お味は中々。
コレにスープが付いて¥600-。

100502_fj04.JPG
ローストビーフonライス♪
たまたま取ったスタンディングテーブルで、のだめ関連の無料プログラムを堪能後、
頂いたんですが、これがかなり行ける!
本当ならワインの1本も開けたい気分だったのですが、
ぽち氏が寝起きと言う事でビール1杯程度。
こんなに良いお天気だったのだから、
白ワイン1本くらい飲みたかったなぁ・・・

しかし、GWのこのイベント、楽しめますなぁ。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 1

しょう

佳乃のパパさん、こんにちは!
nice!ありがとうございました!
by しょう (2010-05-04 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。