SSブログ

罪と、罪なき罪 前のイベント by リリパットアーミーⅡ [大好きお芝居・舞台♪]

大好きなリリパットアーミーⅡ、
しかも、その中でも大好きだった演目
『罪と、罪なき罪』が再演となったら、そらもう行くしかないでしょう!
何時も小福倶楽部の振込用紙で購入するのですが、
今回届いておらず、慌ててメールで問い合わせたら
すぐ送ってもらえまして、無事直接購入出来ました♪

楽日1日前の12日なら、開演前にイベントもあると言う事で、
何時もは出来るだけ楽日を選ぶのですが、今回は12日に決定。
購入してから、大王の芝居を一緒に見に行っている友人キヨから、
『笑えるのだけじゃなくて、感動する芝居も見たい』とのリクエストが!
Oh,My God!!
購入する前に聞いていたら、このお芝居を一緒に行ったのに、、、
しかも、今日はイベントもあってより楽しめたのに、残念。
と言う事でまずはイベントのレポ。


16:00開演のイベント。
しかし、高円寺の駅に着くのが16:12となってしまった、、、
ビンゴ大会と書いてあったので、途中入場は出来ないかなぁと思ったのですが、
入れて頂けてほっ。
ビンゴカードを1枚もらって、ビデオを撮っていた千夏さんの横を通って、
自分の席に着席。

最初の内はトークショーのような感じで、
リリパットアーミーの歴史を語る感じで進んでいる様子。
あぁ、初期の頃の話を聞きたかった!!!!
舞台上のメンバーは、所々入れ替え制のように変化していきましたが、
司会のコングさんの迷走振りに、場内大爆笑、
舞台上イライラの絶頂のような構図にw

前回の罪罪から出演している曾我廼家八十吉さんや
八代進一さんが、何故リリパに参加したかの経緯が紹介されておりました。
曾我廼家八十吉さんは、以前座長 わかぎゑふさんが
松竹新喜劇の演出をされたとき、仲良くなり、
『呼んでやー』と言われたので、明治天皇と久馬のどちらが良いか
と聞いた所、『誰か他の人と絡める役が良い』というリクエストにより、
久馬役に決まったとのこと。
松竹新喜劇とは稽古のやり方が違うらしく、最初かなり戸惑ったとのことw
そして、明治天皇だとかなりシリアスな役になりそうだから、久馬が良いと
思ったがコングさんの芝居を見てびっくりしたんだとかw
コングさんが言うには、最初明治天皇は結構シリアスな演技でやっていたのだとか、
そうしたら、『なにやってんねゃ!コング!!』と怒られ”あの”明治天皇になったのだとのことw
でも、あれはもの凄く正解の演技だったと思います!
これからの事もあると、粟根さんに突っ込まれて、
その先あまりネタバレな話はなくなりましたw

美津乃あわさんが、高校時代女子トイレに入って
友達と話をしていたら、トイレに入ってきたおばさんが、
『女子トイレなのに男の人がいてはる!』と慌てて出て行ったのだとか。
そうか、あの独特な雰囲気はあの声が醸し出してるんですねφ(._. )

そして八代さんの出演の秘密。
前回公演の際、野田晋市さんが別公演出演の為お休み。
『じゃ、シンイチ繋がりだし、身長も似たようなもんだし、八代で良いか』
と決まったのだとかwww
両方のファンのしょうとしては、複雑ですが溝之内のような
ちょっとひねくれた役はやはり八代さんの方が似合ってるような気がします。
『次の休みは何時ですか?』と、八代さん野田さんに聞いてましたよw
居心地良いんでしょうかね?

また、前回公演の時飲み会で
隣席で大騒ぎしていた若者を、コングさんを組長に見立てた
エチュードで追い払ったというエピソードを疲労。
遅れてくることになっていたコングさんに、電話で
『何でも良いから、兎に角偉そうにして入ってこい』との
指令が飛び、コングさん入店の際には示し合わせたわけではないのに、
男性全員起立して、『お疲れ様です!』で迎えたんだとか(^_^;
彼らを知らなかったらそら、怖いでしょう。
段々若者の口調は下火になっていき、遂にはそそくさと退店したとのこと。
しかも!
リリパメンバー、若者が去った後もそのエチュードをやり続けたんだとか。
その辺の、アホさが彼らの魅力でしょう。

そのエチュード繋がり?で、2003年の『空天華』以来の
名物”ミュージック・ハラスメント”復活!!!
野田さんを獲物に、コングさんの歌声が響く会場。
長年のファンには嬉しい瞬間ですね。
もじもじ君みたいな全身タイツ隊は、上田宏さん、祖父江伸如さん、
そして、浅野彰一さんと粟根まことさんまで!
歌が2番になるとき、升毅さん登場!!!
えっちっち♪の曲を升さんが歌うと、まさしくえっちっちw
しかも、コングさん赤い褌のようなパンツに網タイツ状のぴったりスーツ?
もう、目を覆わんばかりの大混乱。
野田さんまで脱がされておりましたw
久しぶりの、"ミュージック・ハラスメント"嬉しかったなぁ。

そして、ビンゴ大会突入。
各出演者から用意されたプレゼントと、
昔使っていたと思われる中華風衣装(もう中華モノはやらないって事ですかね?)、
そして、出演者全員と写真撮影。
どんどんリーチが出て起立する人が増えていく中、
しょうは全然番号が来ない、、、(^_^;
と思いきや!
あと残り2品と言う所でビンゴ!!!!
うわー、遅れてきたのにビンゴしちゃった♪
残りの品2品なのに、ビンゴが6人。
と言う事でコングさんとじゃんけん。
買った人が好きな商品を選べるとなったのに、6人とも希望は写真撮影(^_^;ヤハリナ
と言う事で、一番勝った人が1品もらって6人一人ずつ写真撮影と相成りました。
終演後、その写真をビンゴカードと交換しますとのこと。
ありがたやー。
最後にわかぎゑふさんと握手して舞台を降りました。
本多劇場に引き続き、座 高円寺の舞台にも立ってしまった♪

最後は大阪締めで一端イベント終了。
物販でパンフを購入して、行ってみたかった2階にあるという、
cafe アンリ・ファーブルへ。

100612_tsumitsumi01.jpg
ハートランドビールの生ビールと、スペイン風オムレツで、
一人祝杯w
しかし、オムレツのトマトソースが上顎にしみました!
暫くノンビリして、ロビーに戻るとコングさんが物販に立っていたので、
サインして頂きました♪
『ビンゴどうやった?』と声を掛けられ、
『写真頂きます!』と言ったら、
『服じゃなくて良かったん?本当に???』と言われましたが、
やはり、写真が嬉しいですよねー。
家宝にします!!!

イベントが盛り沢山だったので、舞台のレビューは別にします。



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

姫林檎

 めっちゃくちゃ、羨ましいです!

 ますます、行きそびれたのが(行けたのに!)ショック・・・。
 何故事前のチェックが甘かったのか、自分でも判りません・・・。
by 姫林檎 (2010-06-16 22:04) 

しょう

姫林檎さん、コメントありがとうございます。
本当に、あのイベント参加されなかったのは残念です。
きっと5年後の30周年ではもっと盛大に
イベントがあるのではないかと思いますので、
その時は是非忘れずに参加してくださいませ。

by しょう (2010-06-16 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。