SSブログ

ちゃみ [大事な家の子(=^.^=)]

今朝、虹の橋を渡りました。

腎不全が進んでいた為に、貧血になり、
(造血促進ホルモンが腎臓から出る為です)
息が苦しそうになっていたので、酸素室をレンタル。
最初は数時間入ってるというより、入れている感じでしたが、
2、3回で居心地が良いことに気が付いたらしく、
自分から進んで入るようになっていました。
ここ数日は、ほぼ一日酸素室の中。
その他に補液と、マッサージ。
補液をすると、手足にたまってしまって、
凄く浮腫んでしまうので、リンパを刺激しながら、
人の足裏マッサージのように。

夕べは酸素室に入っていても苦しそうで、
補液もマッサージもままならなくて、
見てるのが辛かったけども、何故か食欲だけはあって、
亡くなる数時間前にもご飯をもりもりという勢いで食べてました。
(量はたべないんだけども)
口を開いて苦しそうに大きく早く息をしていたので、
そんな苦しい思いをもうしないで済むんだなと思うと、
ちょっと寂しさが紛れます。

そんなこんなで、火葬の手配やら、病院予約のキャンセルやら。
写真を掘り返していたら、色々あって目頭が熱くなります。

100716_chami01.jpg
こんなヘソ天は、冬のホカペでのみ披露。

100716_chami02.jpg
寝るときは何時もしょう母の所でした。
しかも足下。

100716_chami03.jpg
一時はこんな写真も撮れたりして。
ここに映ってる子達は、みんなもうお星様です。

100716_chami04.jpg
蒲公英とも猫パンチし合う仲でしたけど、
こたつの上ではこうしてることもあったっけ。

100716_chami05.jpg
松吉にあわせて買ったら、ちゃみにはちょっと大きかったなぁ。

100716_chami06.jpg
ちゃみはお喋りな子で、すえこちゃんみたいな、
ちょっとドスのきいた声でよくお喋りしてた。
しょうとしょう母が話してると、割って入ってきたりして。

100716_chami07.jpg
今の家に越してからは出窓が定位置。

100716_chami08.jpg
出窓にはいつも猫用ベッドやら、クッションがあって、
日当たりの良い日はここでお昼寝して、
しょう母が帰ってくるとお出迎えもここ。

100716_chami09.jpg
日向でのこんな姿を見ると、無条件で安心したりしていた。

100716_chami10.jpg
立ち姿(?)の綺麗な子で、何時もきちっと手を揃えて、
このスタイルが定番。
我が家では、”パニオン立ち”と言っていました。
この所、こんな風にキレイにお座りする事は少なかったけど。

どんなに手を尽くしても、お別れが来ると
もっと何か出来たかも知れないと思ってしまう。
でも、今回ちゃみは結構QOLは保てたんじゃないかしら。
私はそう思っているけど、答えはねえちゃんがそっちに行ったら
たっぷり聞かせてね。
ね、ちゃぁちゃん。
長い間、我が家のアイドルで居てくれてありがとう。
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 1

コメント 4

ma

ちゃみちゃん、頑張ったね。
精一杯、生きてくれたのだと思います。
それだけで、なんだか尊い気持ちになれます。
文字通り、神々しい存在です。
しょうさんも、いろいろとお辛いことと思います。
いつも同じコメントで申し訳ないですけど、どうかゆっくりとリズムを取り戻していって下さい。
ちゃみちゃんは、しょうさんにとってかけがえのない子、そういう出会いがあったことは幸福です。
by ma (2010-07-16 23:59) 

しょう

ma様、いつも温かいコメントありがとうございます。
今日、火葬も済んで今は小さくなって定位置だった、
出窓に居ます。
何時も一緒に居た3kgほどの温かい存在は、
やっぱり何物にも代え難く、物理的に小さくても、
我が家のメンバーの心の中では大きな存在だったなぁと、
毎度の事ながら知らされます。
お別れの時、「また家に戻っておいでね」という気持ちを込めて、
「またね」と言葉を掛けました。
いつかまた、生まれ変わったら一緒に暮らしたい。
そう思える存在があったと言う事に、今は感謝です。
by しょう (2010-07-17 20:48) 

てんた

しょうさんと同じ気持ちだなあと、しみじみと思っています。
ちゃみちゃん、がんばりましたね。
えらいえらい、いいこいいこ。
by てんた (2010-08-19 00:20) 

しょう

てんたさん、コメントありがとうございます。
うんうん、なのさんもずーっと頑張ってましたもんね。
えらいえらい。
てんたさんも、毎日の通院とお家でのケアを頑張ってましたよね。
えらいえらい!
想い出が出てくると、まだちょっと
目頭が熱くなってますけど、それだってちゃみの
お土産だなぁって、思っています。
by しょう (2010-08-20 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

参った!送りました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。