SSブログ

読書の秋 第二弾 [大好き読書♪]

秋ですね。
相変わらず、読みつづけております、はい。

まず、第一弾の時に読み掛けだった、『誰か』
面白かったですね(^-^)
しょう的には大満足の1点(貸してくれた友人的には?だったようです)。
これは、女性向きかなぁ。
しょうはけっこう始めの頃にピンと来てしまったんですが、クライマックスのあたりで
謎解きっぽい物があったり。
それと同時に、急にテンポが上がりますね。
しかし!
宮部先生、『ドリームバスター』の続きを!
結末はどうなるんですかー????(泣)

続いて、前回から引き続き買いに走って、読みました、『池袋ウェストゲートパークⅣ』
もう、これは嵌りましたね。確実に(^-^;)
『十二国記シリーズ』『京極堂シリーズ』に続き、しょうの本棚を占領していく事でしょう。
早く『反自殺クラブ』の文庫版が出ないかな♪

次に、このところずっと映画を見に行けていなかったし、と言う事で
映画の原作モノを2点ほど読みました。
まず、『春の雪』
最近、"現代モノ"ばかりを読んでいたので、宿題で読まされたものを思い出しましたな(文体が)。
でも、面白く読めました(^-^)
4部作と言う事なので、続きも読みたい!
これを映画化した言って言う気持は、理解できますね。
しかし、主人公かなり性格捻くれています(^_^;)
これをどれだけ表現できるかっていうのは、役者の力量に掛かってくるだろうなぁ。。。
映画を見ないで済むようにと原作を読んだのに、映画の方も気になってしまいました。。。

2点目は、『蝉しぐれ』
こういう小説を読むと、心が洗われますね。
凄く清々しいお話でした。
最終的にはほろ苦くはあるけれどハッピーエンドだし、いい感じです(^-^)
心が荒んでしまった時にお勧めの一品。
こちらは、映画を見ずに原作のイメージを大事にして、心にしまって置きたいと思います(笑)。

今は、友人に借りた『インストール』を読書中。
こちらはちょっと挫折気味。。。
どうも文体がすんなり入っていかなくて、珍しく苦戦しています。
最終的な感想は、読み終わった後に書きます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

はる

こんにちは、はじめまして。
読書の秋ですね^^ 蝉しぐれ、大好きです!
夏になると2人を思い出しますね~
読み終えた後…淡い恋や友情に感動しました(涙)
藤沢周平さんのシリーズを読むきっかけにもなりましたv
また小説でも探そうかな♪そんな今日この頃です
by はる (2005-11-04 22:08) 

しょう

伊音さん、初めまして!
niceありがとうございます(^-^)
『蝉しぐれ』良いですよね、読後の清々しい感じが。
きっと、リピートする小説になることでしょう!
わたしも、藤沢周平さんの初物なんですが、
他のお話も読みたくなりました!
読んだらこちらでまた感想かきますよ。
これからも、どうぞよろしゅう〜。
by しょう (2005-11-07 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。