SSブログ

『花よりもなほ』 と 蛍 鑑賞 [大好き映画♪]

今日は、朝一便で松山へ
まずは、何時ものとおりコーヒーとケーキを買って山蔵にご挨拶。



今回のケーキは、モンブランとチーズケーキとクリームブリュレ(大定番)そして
ダム・ブランシュという、ホワイトチョコレートとカボチャのクリームという変わり種。
どれも美味しく頂きました(^-^)


山蔵は、相変わらず可愛いです。
この寝顔!!


うーん、この寝ぼけた感じも!!


もうちょっと大きくお口を開けたところを狙ったんですが・・・
今回も、最初は『シャ!』と言ってから思い出したらしく(^^;)
その後は、べったべたに甘えてくれましたー♪
かわやまなのです(可愛い山蔵の意)。

で、山蔵と遊んだ後は映画でデート。
今回選んだのは、花よりもなほ
#この所気になる邦画が多いしょうなのです。
最近、全然映画も行ってないので本当に久しぶり!
やっぱり映画は、映画館で見るのが一番だなぁ〜。

さて、お話ですが、信州から父親の仇を追って江戸に出てきた若い武士のお話。
淡々と話は進んでいくのですが、最後の方にちょっとした仕掛けが出てきていて
『おー、そう来たか!』という感じ。
特に事件!とか、感動!!とかはありませんが、人間というか
庶民(と言うより貧乏人?)の強さの様なモノを見せて貰った感じ。
のんびりとか、ホンワカしたと言うより、しょうは勇気を貰った気がします(^-^)

また、俳優陣がとっても素敵!
宮沢りえさんの妖精のような存在感や、岡田准一さんの意外な(失礼!)演技力に
ビックリもしましたが、
なんと言っても、古田新太さんの存在感はピカイチでしたー。
あの遊び人な感じがとっても良く出ていて、自然!
実は最近のだーりんのお気に入りの俳優さんだったようです。
他にもそうそうたるメンバーが揃っておりまして、あまり酷い人がいなかった。
監督の配役が素晴らしいのでしょうかね?
凄く適材適所だった気がします。
浅野忠信さんの配役なんかまさに!!!!って感じです。
気になる方は是非ご覧下さいまし(^-^)
しょう的には★★★★☆

その後向かった先は、蛍狩り!
去年も実は行ったのです。
同じように映画を見た後、『まだ見られるかなぁ・・・』と
つぶやくだーりんに連れて行かれたのでした。
去年はレイトショーの後だったので、夜中と言った時刻で
見物人もカップルが一組だけで、静かで暗くてその中にふわふわ舞う蛍の光りは
本当に幻想的で、印象に残っていました。

今年は映画の終了時間が早くて、家族連れが多かった。
そして満月近くで、月明かりがあったせいか雰囲気は今ひとつ。
でも、蛍の数が結構あったし、去年は暗くて行けなかった下流の方への道も
行くことが出来たので、そう言う点では良かったです(^-^)
蛍の淡い光りは、本当に綺麗で点滅したり、ふわふわ舞ったり幾ら見ていても飽きません。

蛍の為に川を綺麗にしたりと活動もしているらしく、
そのせいもあってのあの蛍の数だと思います(^_^)
ぜひ、続けていただいて、毎年蛍狩りが出来る環境が残っていけば良いなぁ。
と、思いました。
見に行く人のマナーも、向上していくと良いですよね。
(蛍を捕らない、飲み食いしたり、ゴミを捨てない等々)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。