SSブログ

栗拾い〜 in中山町 [ぐるめな気分]

前回の松山行きの時の帰り道、
「次回は中山町で栗拾いしたいな♪」とおねだりしていたんですが
行って参りました!


お天気は最高!
気持が良い季候で、それだけでもリフレッシュします。
しかしー、道ばたでの野良栗はあまり見あたりません ・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
やっぱり、時期はちょっと遅かったかも・・・。

ちょこちょこ拾いましたが、栗ご飯には絶対足りない。
ムーと思いながら、車で移動していると野良ではない、栽培されてる栗が。
あまりにキレイなので、写真沢山とっちゃいました。


青い空と、栗の木。
あぁ、秋ですねぇ♪


沢山実っています。


木に付いているのは、こんなにキレイな黄緑色です。


でっかーい!


ちょい割れな感じ。


キレイじゃないですか???
中の実も艶々です。


下に落ちているのはこんな感じ。
やっぱり、手入れがされている実は違いますね。
とっても綺麗でした。

そして、帰り道中山の特産品センターへ。
そしたら、焼栗が売っていたのですが、こんなモノで焼いていました 笑


蒸気機関車の形ですよ。
なんかちょっと可愛いですよね。
そして、中を物色するとありましたー!
銀寄栗ですー!
嬉しい!ネットショップではすでに売り切れていたので、本当に感激!!


買ったのは3Lサイズです。本当に大きいんですよ。


大きさを比較してみました(^_^;)
右2列は買った野良栗、左1列は銀寄栗の3Lサイズです♪
艶々ずっしりで、本当にキレイです。
今年はコレで1470円。
納得のお値段だと思っていたら、地元らしいおばさまが
「今年の栗は高いねぇ(伊予弁でどうぞ)」と嘆いてらっしゃいました。

帰ってから格闘(栗の皮むき)すること2時間!
#大きくて実がミッチリ詰まっていて、疲れました〜


けっこうな量があったので、半分は栗ご飯、残り半分はバターグラッセにしてみました。


栗ご飯


バターグラッセ。
コレは始めて作ってみたのですが、ふっくらホクホクの立派な大きさの栗に
バターの塩っ気と、砂糖の甘さが絡まって本当に美味!
艶々と美味しそうでしょう?

あー、満足&満腹の栗拾い(と言うよりドライブと栗購入?)でした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。