SSブログ

ボジョレーヌーボーを楽しむ [ぐるめな気分]

11月16日に解禁したボジョレーヌーボー。
お友達と共に持ち寄りで楽しんできました♪

場所はいつも通り、我が父のお店です(^^;
お料理に関しては、手前味噌ですがうっまい!です。
なので、お任せでボジョレーヌーボーに合うお料理で一人¥7000-でお願いしました。
実は、その日リリースのサービスがあったりして予定していたよりかなり遅れての
スタートとなってしまったのですが、それまでは繋いで貰ってました(^^;;;
#関係者の皆様ごめんなさいでした。


で、繋いで貰ってる間ビールと日本酒ちょぼちょぼと付きだしのこちら。
なまこの酢の物と、クワイなどなど。


まずは、ワインで乾杯ですが、今日はお勧めのヌーボーを一人1本持ってくること
と言うことで、ヌーボーづくしだったんです。
コレはしょうが持っていったドイツの新酒(ヌーボー)、ファンタスティックヌーボー。
ドイツワインらしく、甘みはありますが新酒らしい爽やかさがあって、
好評でした(^-^)
来年も、コレを飲んで飲み比べたいなぁ。


マグロのかまです。
脂がのっていて、超ウマ!!
骨があるその下とかに一杯肉が付いているので、兎に角ほじくって食べるのがお作法です。


早くも2本目突入ー♪
が、コレは誰が持ち込んだどんな蘊蓄があるものだか失念 汗
持ち込んだ記憶のある方コメント頂戴ませ!


今回参加のまおさん希望の海老料理。
料理と言うほどのモノでもないですが、甘みがあって旨いのなんの!
だーりんが磯の香りのするモノが苦手なので、こう言うのを食べられるのはこう言うとき!
コレは私もうれしーい!一品でした!


指のとの比較で大きさをご覧下さい。
コレは赤にも白にも合いますよ!
殻付きなので食べにくいのが難点ですが、
蟹にしろ、海老にしろ食べにくいのをちょっとそわそわしながら剥いて、
口に含んだときの幸福感は、何者にも代え難い幸福感を与えてくれますよね。
みんな無口になっちゃうし 笑


早くも3本目。
こちらも内容失念・・・・・
コメント、プリーズ>参加者格位・・・


皮剥の肝あえですね。
ウマーでした!!
肝のとろとろ濃厚な感じと、紅葉おろしとネギの薬味がんまい!


蛤の天ぷらです。
今日は昼に牡蠣の天ぷら(饂飩)も食べたし、貝の天ぷらが多い日でしたね。
こちらも、蛤のコクと天ぷらの衣が相まってコク旨でした。


父上の創作らしいのですが、豆腐と湯葉の茶碗蒸しです。
あったかホクホクで、流石にスも入ることなく蒸されております(^-^)


この辺で、ぽち氏登場。
ぽち氏持ちのヌーボーのロゼです。
爽やかで飲みやすい感じでした。


鍋が出来てたので、????と思っていたら!Σ( ̄□ ̄;)


じゃーん!
鯖のしゃぶしゃぶです!!
この鯖が旨いんですよねぇ。
やっぱり秋は色んなモノに脂がのって、美味しいですね!


出演;まおさんの手 笑
みんなでしゃぶしゃぶして、頂きましたよ。


最後は雑炊です。
こちらも旨ー!
魚と野菜の旨味を吸ったエキスが、ご飯に染みてます!
残ったポン酢を垂らして、いただきました!


デザートも、秋らしく栗の入ったお菓子です。
んー、満足♪

今日はランチからご馳走な感じの一日でした(*^-^*)
ご馳走様でした!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋の味覚でおうどんをNailEXPO2006 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。