SSブログ

『不都合な真実』 [大好き映画♪]

2月最終日は、水曜日♪
ということで、今回はちょっと社会派のドキュメンタリー。
元アメリカ副大統領主演の『不都合な真実』を見てきました。


ハッキリ言って、コレは見た方が良いです!!
もともと環境問題に興味がある人も見た方が良いのですが、
(言わなくても見るかな、、、)
興味がない人にも、ちゃんと取っつきやすいように作ってありますね。
データをグラフにしたモノ、CG、アニメも挿入してあって
ちゃんと見飽きない工夫がしてあります。
アル・ゴア氏が色々なところでやっている講義を中心にしてありますが、
彼の生い立ち、愚痴っぽいところもあったり。
しょうは、はっきり言ってノートとりたいくらいでしたよ(大学時代を思い出して、、、)。

でも、作中で彼は嘆いています。
『これだけ分かり易くかみ砕いて説明しても、分かってくれる人は少ない』
難しい問題ですよね、、、_| ̄|○
環境問題を解決するために政治家になり、それでもやはり限界が分かって。。。
より効率的にこの講義を広める媒体を選択した。
そんな感じを受けました。

映画の最後、エンドロールで具体的な二酸化炭素放出量削減のための
例を挙げているんですが、それがやっぱり引き締めてる感じがします。
一番印象に残ったのは、
「環境問題を語る政治家に投票しましょう、
 そう言う候補がいなければ、自分が立候補しましょう」の下り 笑
政治は実は身近なモノなんだと、身近にあるべきモノなのだと再認識しました。
ロングランで上映されているようです、是非見てみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。