SSブログ

激辛麻婆豆腐 中華探検隊 at東坡(とんぽー) [ぐるめな気分]

お料理サークル主催の由佳さんに誘われて、
”激辛中華の会・リベンジ編”に参加してきました。
#何故リベンジかというと、前回の2月に開催した中華の会はイマイチ辛くなかったと言うことだそうです。
 しょうは、体調崩して参加できずでそう言う意味でしょうにとってもリベンジ。


場所は、原宿。
お店の名前は、東坡(とんぽー)。
公式サイトはありませんが、色々な方がblogなどで書いております。
とっても小さなお店で、女将さんとマスター(?)の二人で切り盛りされています。


カウンターに並んだ椅子には背もたれが無く、
こういう柄の(色違いだったかな)座布団が。




お箸と箸置きです。
お箸についてるのは干支のがらみたいです。
みんな違うセットでしたし。
握りやすくて、食べやすいお箸でしたよ。
でも、転がり易いところが玉に瑕(^_^;)


ビールから始める他の方を横目に、しょうとぴー様は、紹興酒から 笑
結局ビールから始めた方も紹興酒に移り、最終的には6人で4-5本ほど呑んだ模様(^_^;;;

お料理は基本的に、野菜&タンパク質系(肉、魚、貝など様々)の炒め物。
水餃子が美味しいと言うことだったので、それも注文し、
本命の麻婆豆腐も、勿論注文しました。
では、連続でお写真ご覧下さい。


ジャガ芋と椿の芽の炒め物。
椿の芽って言うのはあまりお目に掛からない食材ですよね。
食感はしゃきしゃきという感じ。


イカとネギの炒め物、だったかな?


アップでもう一枚。
烏賊がプリプリで柔らかかったですー。


鰻と青梗菜の炒め物。
中華で鰻というのも乙な物ですね。
中華のこってり感と、鰻のぽってり感が良い感じです。


水餃子ですー。
味が付いてるから何もつけなくて大丈夫よーという、女将さんの言葉通り、
何も要りません。
ほくほく、うまうまの一品。


卵と、、、の炒め物(^_^;;;)
卵の片割れがなんだったか忘れました・・・


豚肉と大蒜の芽の炒め物。
大道という感じです。


、、、とアスパラの炒め物
こちらも片割れを忘れました、あぁ、なさけなや・・・_| ̄|○


ぶおぅ!と言う音が聞こえそうな一瞬。
こんな大きな炎の上がった後に。。。。


地獄絵図か?と言うほどの花椒が掛かった麻婆豆腐です。
もう目の前にしただけで、目がシバシバしてきます 汗



何故したに皿が引いてあるかが分かる一枚 (^_^;
いやぁ、凄かったです。
しょうは、辛いモノも好きだし、花椒も好きですが、
痛くて食べきれませんでしたよぉ。
他の参加者の皆さんは、「あぁ、美味しい、美味しい」と言いつつ召しあがっていっておられましたが、
しょうだけは、どうも箸が進まない、、、、


あぁ、本当にごめんなさい、の図 _| ̄|○
いやぁ、久々に辛くてというか、痛くて食べられませんでした・・・・
決めました!
明日からお家でも花椒を使って、訓練して必ずやリベンジします!!!
(あれ、この会自体リベンジでは、、、?)


最後、残った麻婆豆腐はこのようにビニール袋に入れてくれて、
お土産となります 笑
お家に帰ってから、ひーはー言いながら食べましたとも 笑
あぁ、いつの日にかこの麻婆度府を食べきるために、日々精進します!!

#この日帰りに入り口の小さな段差につまずき、転んでしまうと言うおまけ付き(-_-;)
 花椒の為に、血行が良くなって、酒の周りが良かった、、、なんてことはなく、
 単なるどじなしょうなのでした・・・


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ぴー

う~ん、しょうさま、よっぱでも写メうまい(笑。
ワタクシ、ブレブレでした。次回はどうやったら上手に
とれるのかご教授くださいませ。

んで、ビニールでお持ち帰りしてたこともしらなかった
です(汗。かなり飲みましたよね、あの夜…。^^;

卵と一緒なのは鰻かな??
by ぴー (2007-04-12 00:08) 

しょう

ぴー様、ようこそー。
えぇ、そうですかね???>写真
上手い方のを見ると、_| ̄|○ な気分になりますよねぇ。
まぁ、プロは仕方ないとしても・・・

お土産は、あのお店では定番のようですよ 笑
しかし、ビニール袋直接って、、、、
by しょう (2007-04-12 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。