SSブログ

松野町で天然鰻♪ [ぐるめな気分]

今年は30日が土用丑の日ですが、30日までは居ないので、
連れて行って貰いました♪
どこって、松野町です(^o^)

松野町には、四万十川の源流の一つ広見川が流れていて、
そこで取れる鰻は、小振りだけれど味は良いのですよ。
で、その天然鰻を食べに行ったのです(というか、連れて行って貰ったのです)。
道の駅虹の森公園のちょっと先にある、こちら!


看板からして鰻です。
分末廣 と言うお店。
道を挟んだ向かいには旅館があります。


このお店は実は2回目。
前回来たときも鰻の季節で、お昼よりちょっと早かったけど一杯お客さんが居た記憶が、、、
今回も相席でした。
でも、このお店の特徴とも言えるんでしょうけども、満員でも活気溢れるという感じではないのですよ。
注文があってから支度始めるのか、時間がかなり掛かります。
なので、、、


鰻の骨せんべい
と、


日本酒で、ちびちびやりながら、鰻が来るのを待ちます。
骨せんべいは作り置きな感じで、冷蔵庫から出しました的な冷たさ(^^;
でも、ガーリックパウダーかなぁ?ちょっと美味しかったですよ。
あ、勿論お酒を頂いたのはしょうだけです。
だーりん、いつもごめんねぇ(^o^)


きた!!
鰻重です!
肝吸いと漬け物、こづけが付きます。


蓋を開けてみました。
うーん、良い香り〜♪


ちょっと小振りでしょ?
でも、味がギュッと詰まった感じで美味しいのですよ。
で、作り方は関西風の様子。
関東風のふわっとした食感ではなく、カリッとしたか見応えのある食感です。

最初、だーりんは市内の天然鰻を扱っているお店に行こうと言ってくれたのですが、
折角iPod も買ってドライブ楽しめるんだから、ドライブ〜〜〜〜〜〜(T_T)
と、しょうが我が儘を言って連れてきて貰ったのでした。
でも、その甲斐ありましたねぇ♪
ご馳走様でした。


帰りがけに、虹の森公園によっておトイレとお茶、ジュース、お土産を購入。


ここは、おさかな館という淡水魚専門の水族館もあります。
今日は看板にお散歩ペンギンの文字が!Σ( ̄□ ̄;)
でも、その時間帯までにはまだ掛かりそうだったので、断念して帰りました。
残念〜〜〜〜〜。


ペンギンの代わりではないですが、ツバメの巣がありました。
もうかなり大きくなった雛が並んでいて、ちょっと窮屈そう。
でも、この辺だったら餌も沢山ありそうですね。


帰りにはしょうもだーりんと共にソフトドリンクです(^^;
たまにはお付き合いしないとね。


帰り道の途中に、好きなお蕎麦屋があるのです。
が、、、、、


駐車場にはチェーンが掛かっていて、しかも、「お休み」という状態ではない感じの
草ぼうぼう状態、、、
コレは、なくなったのかぁ??Σ( ̄□ ̄;)
ココのお蕎麦はけっこう美味しかったのになぁぁぁぁぁぁ。
好きなお店がなくなったのを発見する瞬間。
悲しいですよね(T_T)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。