SSブログ

優雅に船遊び [ぐるめな気分]

今日は両親の店のある町会で、屋形船での町内会の会合がありまして、
「若い人(?)が来ると、みんなが喜ぶから」
という、両親のセクハラギリギリのお誘いにより、しょうも参加してきました。

とはいうものの、昨夜もたんまり食べ、呑みしたあとなので、ちょっと気が乗らない 汗
でも、お約束だったし、お店の常連さんも参加となれば、しょうも頑張らないわけには行きません。


今日お世話になった船宿。
船の中はクーラーは効いてるわ、トイレもあるし、でかなり快適。
でも、エンジン近くの扉が開くと、かなり石油臭い感じがします(^^;
待つこと暫し、町内会の人々が揃っていきます。

しょう両親のお店は神田のど真ん中。
彼処にこれだけの人が住んでるのかと思うと、ちょっと不思議な感じもするほど。
でも、昔からのそれこそ江戸っ子が揃っているのでしょうね。
皆さんちゃんと町内会での活動を楽しまれている感じで、羨ましい。
こういう町会に参加するのは楽しそうです(^o^)


参加された中に酒屋さんの番頭さんがいらしてまして(お店の常連さんのお一人です)、
手みやげとして、日本酒二本を!!
あぁ、昨日はもうちょっと控えておくのだった 笑
それまでは大丈夫だったけれど、船に揺られたら、ちょっと辛い状況に、、、(^^;
船酔いはしないしょうのことですから、きっと二日酔いが悪化したのではないかと、、、


枝豆は定番ですね。
昨日もたんまり頂きましたし 笑


おつけものが最初から出ていたのはありがたかった、、、


お刺身はどれも新鮮で美味しいのです。
本当に良いお味だったなぁ。


焼き鳥。
ココで焼き鳥は、???なラインアップでしたが、
コレでかなりお腹の中がヘビィになりました(^^;
えぇ、ちゃんとどれも1品ずつ頂いていたんですよ。
お酒も1杯ずつ頂きましたし、ビールも頂きました。
二日酔いとは言え、ちゃんと頂くものはいただくのです!!


出ました!
ハゼの天ぷら!
やっぱり、屋形船と言えば天ぷらですねぇ。
(なんでだろう???)
ちゃんと、屋形の外で揚げて中へ持ってきてくれるので、
脂臭さは一切無し!
この後も、穴子や、メゴチやら、烏賊やら、南瓜やら、茄子やら。。。
ありとあらゆるものが出てきました。
どれも美味しかったなぁ。
でも、とても食べきらない量が出てくるんですよね、、、
ちゃんとお持たせにしてくれるので、その点も安心なんですけどね。


浅草橋から出発して、お台場のあたりで暫く停泊し、
その後浅草橋に戻っていきます。
お台場では、カモメに餌付けしてみたりして、参加したお子さん達も楽しんだ模様(^o^)
そう言うときは、しょう母の出番 笑
彼女はこう言うときにさっとエビ天のしっぽを投げて見せたり、
手から餌付けしてみたりして、子供達の歓心を買います 笑
大人も参加して、屋形の外へ出て行ってやってみてたりしましたよ。

帰り道では船内カラオケ大会です。
とはいうものの皆さん、奥ゆかしい感じでなかなか曲が入っていかず、
感じの方がかなり苦労されてました(^^;
それでも、けっこうみんなで盛り上がれる曲が多く、
なかなか楽しいカラオケ大会でした。
しょうはプライベートでカラオケに行くことが少ないので、久々に(^-^)

陸に上がった後、若い男女のグループが次の組みだったらしく
浴衣を着た若い男女がぞろぞろと入っていきました。
それにしても盛りだくさんな週末でした(^^;
ウィークデイは節制しなくては、、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。