SSブログ

渋々 by 親族代表 [大好きお芝居・舞台♪]

行ってきましたー♪
喪服で、親族代表。
500円のキャッシュバックしてもらいましたよ♪
正直、ちょっと恥ずかしかったですが(^_^;


今回の劇場は、新宿のシアターモリエール。
席はA列11番と最前列ど真ん中。
流石先行発売日に親族サイトで購入しただけの事はありますな。
シアターモリエールは、以前Docのひみつ学会・初恋のひみつで
来たとき以来かも・・・
相変わらず横に広くて、でも狭い劇場ですな。

携帯注意、今回はナウシカ。
蟲笛が竹輪で、つかみは桶w
谷の皆に知らせるために使うのは携帯電話で、
ユパ様に携帯の電源を切れと怒られる竹井ナウシカ。
王蟲の幼生まで出して来て、一番金が掛かっている部分だとか。

・キャンプ
十年振りに集った三人。
1人が激しく車酔いしているせいで
雰囲気がぶち壊しだと怒る野間口さん。
野鳥同好会だった三人らしいが他の二人は毒きのこを
見つけるのに夢中で幻の野鳥を見ることに興味がない様子。
テントも忘れて来てるし、持って来た肉はラム肉で
野間口さん食べられないしで、余計不貞腐れて行く様が、笑える。
結局1人になったら幻の野鳥が見えた所で皆を呼びに行くと、
向こうからも嶋村さんが呼びにくる。
竹井がツチノコ捕まえたぞ!
なんで、超えてるんだよ!
のオチ。
毒キノコの部分、また芸能界のドラッグに
絡めてくるかなぁと思ったけども、
それは無しでした。

・息子
葬儀の様相。
竹井さんの息子がいじめを受けて自殺したとの事で、
同好会の面々がお線香を上げに来ている。
息子は変態の息子だと苛められたのを苦にしたとの事で、
落ち込む父親竹井。
そこで明らかにされてくる混浴同好会の内容w
そら、変態の息子だって言われるでしょう(^^;
がその息子の仏壇に祈ると新しく若い女性の会員が入会するし、
会長は復活するしすごい効き目が、現れる。
イジメで自殺した息子をネタに笑うのは、最初気が引けましたが、
それでもあまりに面白くて笑ってしまった・・・
ほんと、真面目な顔してるコントだよなぁと実感。

・kusakari
中央に置かれた台に嶋村さんがすっくと立つ。
両側から中坊の二人が本物か否かで騒いでいるが、
野間口さんが、草刈さんですかと声をかけて始まる
3人の噛み合わない会話の連続。
今度は草刈嶋村さんと野間口さんのペア優勢です。
オーラがない!と言われ、自信を無くした元kusakari。
そのkusakariを更に追い詰める竹井さんに、
手負いのkusakariをこれ以上追い詰めたらダメだ!
という野間口さん。
『本物のkusakariが現れ、世界がkusakariに覆い尽くされるんだ!』
で台の下からスモークがたかれ、スポットライトが当たり。
『kusakariです』『何も変わってーじゃん!』のオチ。
微妙な嶋村さんの物まねが笑えるんですよね。

・だから
うーん、コチラ覚えてないんですよねぇ。
次回の楽日にはしっかり覚えて来ますφ(._. )

・喫茶店
ケラさんぽいなぁ、と思ったらケラさん作品でしたな。
微妙〜にかみ合ってない会話なのに、
それを「あぁ、そうか』見たいに納得しちゃう瞬間があって、
そこでコチラとしては「えぇ?!」と思いながら、
笑いのツボを押されてるといった感じ。
喫茶店で変な店員と待ち合わせの二人。
ちょっと現実と虚構が混じった(混じらせた?)部分もありで、
その感覚も好みw
最後のオチは無理矢理感がありましたが、
そう言えば、前回のオチも歌オチで無理矢理だったなぁwww

・少子化さん
他のとカラーが違うなぁと思ったら、
池田鉄洋さん作品。
最近の社会問題と流行語を巧みに盛り込んでおり、
巧いなぁと言う印象。
しかし、3人の中で結婚して子供も2人いる野間口さんが
もてない草食系男子がやたらと嵌るのが受けますな。
少子化防止にとりあえず参加してるのに。
(1組の夫婦3人以上子供がいないと、人口は増えませんからね。
 2人の子供で現状維持ですd^_^)

・We Are The World
どんどんシュチュエーションが重なって、
移っていくコメディ。
すっごい好みでした。
最近、この手のトリッキーな演出、好きだなぁ♪
登場人物が多いんでこの形かなぁとも思いますが、
でも普通に役者を人数分使っていったら
面白くないでしょうな。
兎に角野間口さんの女役が中途半端で面白いw
女っぽい所と、男が顔出す部分があってそこが微妙なんだけど、
あれは完全に女っぽくやったら面白くないんだろうなぁ。
ダメなピンサロ嬢ってなってたけど、
女の時は眼鏡外してみたらどうだろう、、、
コントとして面白いだけじゃなくて、ちょっと悲しいくて、
しょっぱい感じの人間模様が良い味出していました。
『野球で勝てなくてもこうやれば勝てたんですねぇ・・・』
って言う台詞が、ぞくっとしました。

・キャンプ(Reprise)
最初のキャンプのコント、なのに、
嶋村さん出トチっているし、野間口さんは大石内蔵助の衣装だしw
やっぱりあれですか、年末だからですか>忠臣蔵
コントなのか、素なのかと思える感じが良い塩梅。
ここでも野間口さん苛々と切れるんですが、
ここでの切れ方は、『俺、親族辞める』という方向。
一瞬ドキ!としますが、最後は仲直りというか元通りになり、
『それどころじゃないぞ野間口、カーテンコールだぞ』
で終了。
纏め方としては巧いかな。
このコントは演出家だから出来たコントですね。
(キャンプとは作家が違います)

カーテンコールは、
竹井さんが物販の宣伝。
今回は10周年だから、パンフを作りましたとの事。
10年分が詰まってるそうです、56Pにw
野間口さん言う所の1年5,6Pw
他にも携帯注意の部分が一番金が掛かってるとか、
野間口さんの女役についての話がありで、終了。
1回のみのカテコじゃ、物足りないなー。
楽日には2回くらいあるかしら・・・
しかし、面白かった−。
嶋村さんは初めて見ましたが、良い味出してますね。
芝居も巧いし、声も良いし。

そう言えば、今回よく箱を小道具というか椅子や机変わりに使っていて、
場面転換の時に薄暗くしてスタッフがそれを配置してまして、
なんだかラーメンズっぽいなぁ、なんて思ってみたり。
まぁ、ラーメンズだとスイッチとか電話とかも
マイムで済ますんだろうけども。
あ、ラーメンズと言えば小林賢太郎さんから花が来ていましたね。

091213_shinzoku01.jpg
一番入り口近くです。
『小林賢太郎TV』で竹井さんとは賞取った仲ですしね。
竹井さんのblogでは顔出し写真も出てたしなぁ。
その隣は演出家宛に、要潤さんから。
『サボテンとパントライン』も見たかったなぁ・・・

来週の日曜日はもう一回行きますから、
今回見てない部分と、『だから』に注目して見てこよう♪
そして、パンフも買ってこよう。

091213_shinzoku02.jpg
因みにコチラが寸志wと、今回のチケット。
寸志は、もうちょっと
なんか盛り上がって渡して欲しかったなぁ(^^;
「あ、お客様もしかして喪服ですか?』てな感じでした。
次回は普通の服着ていきますw
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

とみきち

はじめまして。
親族代表のメンバー・野間口徹さんの非公式ファンサイト「野間口徹をオカンのように見守る会」の管理人をしております、とみきちと申します。

こちらのブログで親族代表ライブ『渋々』を取り上げていらっしゃったので、お願いがありコメント致しました。

現在当サイトでは『渋々』のアンケートを実施しております。
毎公演行なっている無記名方式のものなのですが、よろしければ御協力いただけませんでしょうか?

親族代表「渋々」アンケートフォーム
http://www.efeel.to/survey/s-shibu2/

たいへん図々しいお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

詳細なレポを読んで思い出し笑いさせていただきました(笑)
コメント欄なのに長々とすいません・・・
by とみきち (2009-12-28 21:28) 

しょう

とみきちさん、コメント&お誘い頂き、
ありがとうございました!
年末から吐き気を催す程の肩こりがあり、
中々コメント返しと、アンケート記入できずに、
失礼しました。

とみきちさんのサイトは実はかなり拝見しておりましたw
凄いな〜、ちゃんとレポしてるな〜と思って拝見してましたので、
お誘い頂いて嬉しいです!
締め切りまでにはアンケート記入させて頂きますね。
次回公演も楽しみですが、メンバーの方々も
お忙しいようで、ファンとしてはヤキモキしながらの
待ち時間となりますね。
それまでは、3人の映像などのお仕事で我慢です(^^;
(本当は親族代表が一番みたいですけど)
by しょう (2010-01-12 01:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。