SSブログ

ショック!蚤発生!!Σ( ̄□ ̄;) [大事な家の子(=^.^=)]

先日、ひぃ&あいちんが寝ているしょうの布団を、よく見てみると、
黒い小さいツブツブが落ちていました。
なんだろう、コレ?と思いつつお布団にコロコロをかけるしょうの肩口を、
でっかい蚤が歩いていました!!!!!!Σ( ̄□ ̄;)ヒーッ!

なんで!どうして!!
我が家は完全室内外で、お外へのお散歩もしてないのに!!
原因は分かりませんが、よく見てみるとたんぽちんの顎にも掻きすぎて
毛が薄くなってるような所も見られます。
うっわー、コレは病院で蚤用のお薬貰ってこなけりゃ!
しかし、すぐという訳にはいかないしなどと考え、ちょっと不安でしたが
しょう母に行って貰うことにしました>動物病院

動物病院には擦過傷の出来てしまったたんぽちんを連れて行って貰いました。
で、貰ってきたお薬は以下の通り。


蒲公英とちゃみはよく吐いちゃうので、それをしょう母相談した模様。
ラキサトーンも貰ってきてました。


そして、フロントラインの中身。
しょう母と共に病院に行った蒲公英以外は、しょうが滴下しました。
(あぁ、またみんなに嫌われる役を。。。)
擦過傷のあるたんぽちんは、消炎剤のお薬もあります。
それを上げるのも、しょう母は出来ないのでしょうだし、
ラキサトーンを舐めさせるのも、しょう母は『可哀想で出来ない』ということで、
こちらもしょうがやっています。
みんな平等に5にゃんともです。
ひぃだけが、どうしても嫌がって口の周りにべったり(*_*;)
あぁ、もう!!

#フロントライン滴下後、干し立てのしょうの布団でくつろぐ松吉、、、


のんびりモード。
そして、暫くしたら、、、


怖いですからーーーーー!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 7

かつき

フロントライン、マオにはバリバリ効いたよ!
こっちにきたときはまだ蚤だらけでしたので。。
これで一発!でした!
by かつき (2005-11-05 22:02) 

しょう

かつきさん、お久しぶり。
上海は如何でしたか???
フロントラインは、ばっちり効きましたわよ。
お陰で部屋中に蚤の死骸がΣ( ̄□ ̄;)
それにもまして、ラキサトーン!!!!
蒲公英とちゃみが、全然吐かなくなったよ!
凄い効き目!
by しょう (2005-11-07 20:34) 

かつき

吐くのも病気なのかな?
まおもたまーに吐くけど。
上海は12月予定だよ~
by かつき (2005-11-07 20:47) 

ぴくぴこ

こんにちは♪
蚤さん出現!大変でしたね~。
ぴくぴこは子猫の頃たくさんいて、家の中大変でした。私まで蚤に刺され放題で、これがまたしつこくかゆい!
最初の頃は、飲ませるタイプのお薬でしたが、それ以降は滴下タイプ。今は、回虫やフィラリアなどの虫さんたちも予防してくれる混合タイプを使っています。
うちは、外にも出ますが、蚤は全くつきませんよ~。お薬も首の後につけると届かないらしく、舐めないので安全。

ところで、ラキサトーンってどんなお薬ですか?
by ぴくぴこ (2005-11-08 11:03) 

まる

大変でしたね!私も5年前くらいに道で拾った猫が蚤だらけだったのでフロントラインを獣医さんで処方してもらいましたが、あれってすごい効くんですよね!猫の身体に悪いんじゃないかと真剣に心配したのものです。ケージの中は蚤の死骸だらけ。卵の段階でも効くとのことだったんで完全駆除することができましたが、さすがにトリハダものでした~。
たんぽちん、毛が薄くなっちゃったんですね。はやく生えるといいですけど~。
ラキサトーン!気になります。うちのコたちも吐きまくりなので試してみたい…。お薬…なんですよね?
by まる (2005-11-08 19:51) 

しょう

かつきさん、再びこんにちわん。
そっか、上海は来月か。
おみやげね!
毛玉吐くのは病気ではないけど、痩せてる子は
それが原因で太れないんだそうで、ラキサトーンを処方された模様。

ぴくぴこさん、こんにちわん。
フロントライン、本当に頼れます!
多頭飼いしているとありがたいです、あの即効性。
まるさんの言うとおり、吃驚しますが。。。
学生時代、お金がないときにはスプレータイプを使いました。
全身にまんべんなくって言うので、3にゃんに振りかけるのは
ちょっと大変だったですが、背に腹は代えられず。
ぴくたん、ぴこたんは混合タイプなんですね、そんなのもあるんだー。
ペット医療の分野も日進月歩ですね。

まるさん、こんにちわん。
しばらくは、毎朝しょうの布団はコロコロかけて、お外でふるって
でしたよ、だっ黒い点々がΣ( ̄□ ̄;)ヒーッ!
蒲公英の顎はだいぶん良くなってきました。
ご心配いただいてありがとうございます(^-^)/

さて、ぴくぴこさんも興味津々のラキサトーンですが、
お腹の中で毛玉を除去してくれるという、サプリみたいなモノです。
チューブに入った麦芽水飴って感じ。
実際甘いし、好きな子は指に付けて差し出すと自分から舐めてくれます。
他にもペトロモルトって言うのもあります。
ラキサトーン、病院じゃなきゃ買えないかしらと思ったら、ありました。
http://www.rakuten.co.jp/yuki-animalfood/289947/296440/
ペトロモルトの方が少し安いみたいです。
http://item.rakuten.co.jp/petgo/0048476111011/
気になるようなら、試して見るのも良いかもです。
これね、うんPの量が凄く増えるみたいです。。。
上げるようになってから、おトイレの同時頻度が上がりました(=_=;)
でも、松吉のお腹下しも無いようなので、にゃんこの健康には良いかも。
by しょう (2005-11-08 22:23) 

ステイゴールド

しょうさんはじめまして"^_^"
我が家も8月初旬に蚤に襲われました!
何も知らなかったので
ドラックストアで「バルサン」みたいなやつを買ってきて
家中に煙まきちらしたら落ち着いたようですが.....?
ネットで調べたらなんと卵が卵がいっぱい....(≧◇≦)ヒェ~
来年が恐ろしい!
助けて
by ステイゴールド (2005-11-25 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コープス ブライド 『春の雪』 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。