SSブログ

ちゃみ、蒲公英のワクチン [大事な家の子(=^.^=)]

今日は我が家の最年長にゃんこの、ちゃみと蒲公英姉妹のワクチンです。
以前、媛・愛を運んだときにかなり重たかったので、
今回はしょう母の自転車を借りていきました(^_^;)

今年で12歳になった2にゃん。
日頃元気で、ばくばくご飯も食べてますが、
やはりそれなりに気になることもありまして・・・。
蒲公英は祖父母の家にいた頃は、お外自由にゃんこでしたから
ウィルスに感染してる可能性もあるし。
ちゃみは爪の根本が汚くなっているんですよね。
炎症を起こしているところもありで、ちょっと心配です。
ケアの仕方としては、こまめに湿らせたコットンで拭ってあげてください
と言われましたが(T_T)
先生!
ちゃみは、病院にいるときほど大人しいにゃんこではないのです!
お家に帰るとやっぱりイヤイヤ(と言うほど穏やかなモノじゃない・・・)
拭わせてくれません_| ̄|○
しょうがないので、1回に1本というように、少しずつ。

元々ちゃみは、分泌物の多い体質らしく、猫ざそう(顎に出来るニキビの様なモノ)も、
耳あかも溜まるタイプ。。。
溜めておくと、どちらも炎症を起こすこともあるので、
優しく拭ってあげることが一番だと言うことです。
しょう母もしょう父も、そう言うことは一切やって上げないので、
しょうの手が犠牲に・・・。

蒲公英のウィルス検査は今回予算の都合で見送りましたが(^_^;)
そういえば、松吉も野良生活が長いようですし、2にゃんの検査かなぁ。
因みにお値段は、1にゃん¥8000-掛かると言うことです、とほほ。
猫医療費がかかる今年の我が家です(^o^;)

今日のお代
ワクチン、初診料、身体検査でしめて
16800円なり。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。