SSブログ

よもぎ蒸し at コスタ北条 [麗しの美容道〜]

今回のGW松山行きの際に、
『何処行きたい?』と聞かれていて、
『コスタ北条で、お風呂以外のものもやりたい!!』と答えておりまして、
子供の日の今日、連れて行ってもらいましたとさ。


前に連れてきてもらった時よりは、駐車場の満員度が上ってましたが
GW中にしては空いてるのでは???
今回、『これにするー』と決めたのは、よもぎ蒸し♪
まずは、入浴券(¥700-)とよもぎ蒸し券(¥2500-)を買って、入ります。
最初にお風呂、次によもぎ蒸しの順番で行くのが良いようですよ。
お風呂で毛穴が開いて、其処に蓬のエキスが入りやすいんだとか。
なので、お風呂でキレイキレイしてから
よもぎ蒸し、岩盤浴、汗蒸幕(韓国サウナと書いてありましたけど)のある1Fのフロアへ向かいます。
(お風呂があるのは2Fなんですね)

まずは、全部脱いでポンチョをかぶり、穴の空いた椅子の下には
よもぎエキスの入った鍋がクツクツ言っていまして、それをまたぐように座ります。
背中側に湯気が当たるように15分、今度はお腹側に湯気が当たるように15分が良いんだそうです。
これがまた、奥さん、凄い汗が出るんですよ(^_^;)
しょうが座ったところは、水溜りが出来てましたよ(水じゃなくて汗なんだけどね、、、)。
本当に凄い量の汗が出ます。
でも、そんなにきつくないです。
テレビ見ながら、たまにお顔も湯気に当てながら30分。
うーん、岩盤浴より汗かくかもと思ってる間に終わりました。
終わると、希望すれば使ったよもぎエキスをペットボトルに入れてくれます。
汗もたんまり入ってそうですが、お風呂に入浴剤として混ぜると芯から温まって良いんだとか。
うーん、渋谷でも探してみよう φ(._. )メモメモ

さて、よもぎ蒸し終了して、再度浴場でさらっと汗だけ流して畳の休憩所へ行くと
だーりんが、待っててくれてました。
『真っ赤な顔してる 笑』と言われましたが、かなりすっきりしてるとも言われたので、
やっぱり汗を沢山かいて、リフレッシュ&排毒出来たんでしょうね♪
すっきりしたので、仲の施設でご飯を頂くことにしました。


なんと言っても、しょうは冷酒で 笑
左のグラスはだーりんので、中味はお水です。
運転手様は、申し訳ないけど何時もノンアルコール(^^;)


しょうが選んだのは鯛めし御膳。
お刺身なども付いていて、和食ですね。
なので冷酒にしたんですけども。


鯛めしの味付けは薄すぎず、濃すぎずちょうどよい感じ。
うまうま♪


おつゆは、ちょっと画像では見えにくいですが、
山椒の葉が入っていて、ちょっと夏の香りもチラホラ。


炊き合わせ。
松山にしては珍しく、甘さ控えめでした。
コチラも美味しい。


茶碗蒸し。
そういえば、最近作ってあげてないですね、だーりんに。
なんだか、松山で和風の定食を頼むと大抵茶碗蒸しが付いている印象。。。
何処でもそうなのかしら?>和定食に茶碗蒸し


鮭の南蛮漬け。
南蛮漬けはけっこう好きなので、これは嬉しかったぁ。
汗を書いたあとのお酢は、体にも良い感じがしますしね。


お刺身がねー、けっこう美味しかったですよ。
やっぱり冷酒にしてよかった(T_T)


ご馳走様の図 笑
だーりんはステーキ御膳を注文していて、
それについていたフルーツをしょうにくれたので、デザートまで頂きました。
美味しかった。

コスタ北条、宿泊施設もありますしけっこう使えますよ。
お近くに来て、温泉飽きたなぁと言うときには是非(^o^)
炭酸風呂は本当に気持ち良いですし、露天で炭酸風呂も気分が良いですよ。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

zaquro

こういう施設いいですよね~。
家の近くにもあればいいのに!と常々思います。
シエスパやZABOOも行こうと思えば行けるんですが、どうも駅から少し歩くしな~などと思ってしまいました。

そうそう、私もGW中に行った大阪・京都・神戸で、最終日の夕方疲れまくっていたので、伏見の方で、スーパー銭湯に行きました。
うーん、正直子供が多くイモアライ状態でしたが、疲れは取れました。

お風呂ってほんと、究極の癒しなのかな。
by zaquro (2007-05-18 09:59) 

しょう

>zaquroさん コメントありがとうです
お風呂ってやっぱり良いですよねぇ。
自宅のお風呂は自由に入浴剤入れられる点が良いけど、
やっぱり広いお風呂で、「ぷはーっ!」って言う開放感も捨てがたい!
今は職場に近いのでシエスパには良く行きますが、
やっぱりお家に近いのが一番良いですよね。
zabooでローズキャンペーンやってるので、近いうちに行くつもりですが、
あそこも歩いて帰れるキョリなのが、私には魅力。

知らない土地での銭湯も良いですね。
最近は、そう言う入浴施設も増えて入りやすい雰囲気ですよね。
あぁ、お風呂入りたーい!!(^o^)
by しょう (2007-05-18 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『スパイダーマン3』子供の日だし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。