SSブログ

女3人 伊香保旅行♪ その一 [その他]

今日からzaquroさん、yappyさんと共に
伊香保温泉旅行♪
前回の事前MTGでは、全くコースも決まらず、
決まっているのは宿のみと言った状態でしたが、、、



前日遅くなったのにもかかわらず、頑張って爪作りましたよ(^o^;
お水かお茶を買いにコンビニ入ったんですが、その爪に合いそうなパッケージのものを。
昔は桃の天然水でしたが、進化してカルニチン入りだそうです。

さて、10:00に上野発・草津3号で渋川まで向かいます♪
そのための待ち合わせが9:30。
発車までの時間で朝食と飲み物をそれぞれ購入〜。


ビールですが、何か??? 笑
休日は昼間からアルコール♪が、しょう流なのです。
その上旅行なんて言ったら、飲まずにいられようか???
でも、zaquroさんには「しかも500缶だし、、、、」って言われちゃいました。
車内は、ノンアルコールの二人も盛り上がりましたよ。
yappyさんなんか、30分しか寝てない(!)と言う状態なのにね。
そんな1時間40分ほどで渋皮に到着〜


かなり小さな駅でしたが、色んな方面へ行くバスが出てるようで、
バス停は結構ありました。
お外へ出てみると、”伊香保温泉行き”のバスが停車中。
「じゃ、取り敢えずコレ乗っていこうか!」
と、みんなで即決。
そうです、車内でも旅行の日程ではない話題で大盛り上がり(^-^;
かなり行き当たりばったりな感じでスタート。


バスに乗り込んでからの写真。
バスは駅を出ると、少し行ったところから既に山道っぽい所へさしかかります。
コレはバスを逃すとかなり厳しい感じですね。


伊香保温泉バスターミナルで降りてみると、、、
うーん、地図で見る限りキツイ坂道は見えないんですけどねぇ(^_^;)ソリャソウダ


いきなりかなりの傾斜度じゃぁないですか???
1泊とは言え荷物を抱えた状態でえいこらしょっと登っていきます。
30分しか寝てないのに、ヒールのあるサンダルなのに、一番息が切れていないのは
yappyさん Σ( ̄□ ̄;)ミナラワナイト
さすがの体力。。。


途中で石段通りに出ます。
このもうちょっと下のあたりは、良くドラマや旅番組で見る風景が広がります。
ココから上は、鳥居が見えてますが伊香保神社になります。


お天気も良いし、まだ早い時間のせいかあまり人もおらず、
鳥居の風景が清々しい感じでした。
木が茂っているとそれだけでも涼しく感じますね。


石段通りは両脇にお土産屋さんや、休憩出来る飲食店などが並びます。
その軒先にあった紫陽花。
あまりに綺麗だったので、ぱちり。


狛犬の奥にお手水がありました。
きちんと手を拭い、口を拭って、境内へ。


”始終ご縁がありますように”と言うことで、45円のお賽銭を。
お賽銭の割に色々お願い事をしてしまいましたが。
お参りした後は、境内の奥へ行くと寄り山の中へ入っていく道が続きます。
しばらく行くと、、、


河鹿橋
緑の中、赤い欄干は映えますねぇ。
河鹿橋の奥には町営の露天風呂があったり、飲用温泉もあるというので
更に奥に入っていきます。。。


飲用温泉!!
しかし、ココへ付くまでの流れを見ていると、かなり赤い=鉄分満点な雰囲気。


水と、温泉があります。
親子連れが先に来ていて、子供が水を飲んだ後「苦い!!」と言っていましたが、
かなり硬度が高い感じがしましたね。
硬水を飲んだことがなければ、苦く感じるんでしょうかねぇ?
日頃から硬水を飲んでるしょうとしては、飲みやすい感じがしました。
特に坂道を延々歩いた後ですし、結構美味しかった気が、、、
で、温泉。
コレはもう、凄いです。
釘が沢山入った水瓶でお湯を沸かした感じとでも言えばいいでしょうか?
飲み下した後も喉の奥から立ち上がる鉄の香り 笑
効用を特に読んでは来ませんでしたが、貧血には良さそうかも (^^;;;


コチラ、町営露天風呂の入り口です。
大人450円。
うーん、鄙びた雰囲気から荷物を持ったまま入るのは一旦見送り、
宿で荷物を置いてからもう一度来ましょうと言う話になりましたが、
少し休憩〜。


温泉の効用を認めたベルツ博士の胸像が。


ラドン温泉効用発見の碑 だったかな?
その前にあるドーム型は、、、


源泉だそうですよ。ブクブクわき上がる感じではなく、静かに湧きだしてるという感じ。
ただし、表面にまで赤い鉄分が幕を張っています(^_^;

さて、河鹿橋まで戻って、今度は下り道。
今日は結構歩いてるです。
しかも殆どが坂道だし、かなり運動した気分♪


コチラが本日のお宿 かのうやさんです。
反対側にも入り口があったんですけどね。
コチラからだと、小さなケーブルカーで1Fまで連れて行ってくれます。

で、この時お店の人がカップルのお客を駐車場まで送っていくまさにその時。
「本日宿泊ですかぁ?」と、声を掛けられ荷物を置かせて貰おうと思ってと伝えると、
ケーブルカーを動かしてくれました。
その間、そのカップル客は待ってて貰っちゃって。。。
結局、その旅館の方に水沢うどんの美味しい店を紹介して貰い、
お店まで連れて行って貰っちゃいました♪
本当はそういうサービスはしてないようでしたが、水沢うどんの店が並ぶ辺りは
ちょっと遠いのですよね。
で、帰りのバスの時間もチェックして貰って、、、
ありがたい!!

で、その美味しいというお店の水沢うどんは、次回の記事で、、、


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。