SSブログ

スキマスイッチ W Arena Tour '07 [音楽は心地よく♪]

スキマスイッチ初アリーナツアーの東京公演、
11月13日14日の2daysでしたが、「どっちか行けたらいいな」と、
2日申し込んだら、両方当たってしまいまして、どっちか売ろうと思いましたが、
どちらも中途半端な席、、、、
と言うことで、2daysとも参加してきました。←言い訳に過ぎませんね^_^;

会場は代々木体育館。
夏のJ-WAVE LIVEでしょうにとってはお馴染みの会場でしたが、
スキマスイッチの単独ライブとしては初。
アリーナとは言ってもかなり後方の席。
でも、この手の会場で舞台近くとはいえ脇の方の席だと見えにくいですし、
音響の点でもアリーナで良かったと思いましょう(^^;

さて、内容的にはかなりベスト的な曲が多い。
まぁ、アルバムを出した後のツアーとは違いますから、
その点は、そうなるのかも知れません。
どの曲も歌い上げる感じのものでしたし、
アリーナという会場の特性を考えての、ラインナップだったかも知れません。
螺旋♪から始まり、アップテンポの曲を数曲。
MCは、13日はタクシーの運転手さんに
「お客さんはオーラがないから芸能人じゃないよ」と言われてしまったというスターのエピソード 笑
 #だからですか、そのキンキンの衣装は 笑
  どうせやるなら、トータス松本張りの奴でやれば吹っ切れた物が感じられたかも 笑
14日には、1曲目で爪が割れたようで、そのお話+
「6000円払ってきてるんだから楽しんでください」とかのお金の話 笑
MCの後は、シットリ系の曲から、だんだんアップテンポに、
最後は全力少年♪
みんなで大合唱でしたね(^o^)
飛び跳ねるは、大声で歌うわでストレス大発散。

一旦引っ込んだ後にアンコールと言うことで3曲ほど。
13日は小さな手♪、14日は猫になれ♪と、カップリング特集???
その後、オロナミンCがスポンサーに付いているということで、
オロナミンCの一気飲み(byシンタ君)コーナーと、回想目盛♪(オロナミンCの歌)。
しかし、回想目盛の手拍子は長男ライブの
昼休み♪〜ヤサ男の夢♪を彷彿とさせます(^^;
その後もう一回MCがあり、こちらはかなり真面目モードな
「ありがとうございますそして、これからもよろしく」的な内容。
2日間、細かいところは違えど(とは言えスキマスイッチ○年目の部分、数字が違っていましたね)、
大筋は同じ。
あ、13日にはバッタが舞台上にいたらしく、ちょっと笑える一コマもあり。
で、最後はマリンスノウ♪で、楽曲は終了。
舞台からメンバーが引けてからスキマスイッチの二人で残り、スターの生声で
「ありがとうございました」で、終了。
何だかこの辺も長男に似てきてる気が、、、、

今回、やっぱり大きな会場と言うこともあってか
優等生な感じの内容。
大きな会場ならではの臨場感と一体感はありましたけど、
やっぱりもうちょっと小さな会場のライブの方が楽しめるかなぁ。
でも、今ライブハウスでやったら、この前のシカオちゃんのライブの様になって、
しょうとしては楽しめない感じになるのかなぁ・・・ブツブツ
その昔のSHIBUYA-AXとか、香川のオリーブホールの会場の時は、盛り上がるものの
混乱なく見られたのが良かったんですが、BIGになってしまうとそう言うのが見られないのかと、
ちょっと淋しい気もしますね。

そうそう、今回スターは歌詞の間違い、歌詞飛ばしを殆ど感じさせない出来。
やはりセットリストを変えると覚えきれないですよねぇ(^^;
実は12月1日のチケットもゲットしているしょう。
次回は、会社をサクッと抜けると言う罪悪感無しに行ける土曜日の公演。
その上ファイナルですからね。
楽しんで参ります!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。