SSブログ

ヌーボーの会 at神田 素 [ぐるめな気分]

11月の第3木曜日は、ボジョレー・ヌーボー解禁日♪
と言うことで、ワイン好きの方に声を掛けていますが今年はなんと17人の大所帯に!

会場はいつもの通りしょう両親の店。
条件は3つ。
会費5000円
ちょっとこだわりのヌーボー1本以上(ボジョレー以外のドイツ、イタリア物でも可)
知らない人とも会話を楽しむ

と言うことで、一挙にお料理ご紹介!!


まずは付きだし。
桜エビと菜っ葉の煮浸し。
海老からエキスが出ていて美味しい。


ノドクロの干物。
しょうは初めて頂きましたが、すっごくおいしい!!
白身のトロと言われるお魚のようですよ。
干物になってるから旨味が余計に凝縮しております。


赤貝の酒蒸し
言わずもがなのお味。


お刺身の姿盛り。
姿になっているホウボウの他にも白身のお魚が並んでおりました。


こちらもお刺身。
ワインに合うんだなコレが。
こちらも白身のお魚です。


えーっとマグロのおっぼのところだったかな???
こちらもホクホクしていて美味しい。
そして、参加していた女性陣はこの骨の髄の部分にたっぷり含まれていた
コラーゲン!!
奪い合うように頂きました 笑


今回一番評判が良かったかも。
里芋の唐揚げの煮浸し風。
上に載ったとろろ昆布が旨味を放出〜。


あさりの酒蒸し。
大量にワインを頂いてる肝臓に優しいですね 笑


先程の里芋が大評判だったので追加で出てきました。
こちらは煮浸しにしていなくて、唐揚げのまま。
コレはしょうの大好物です(^o^)


天ぷらの盛り合わせ。
いやぁ、お腹一杯!!
最後におにぎりが出て終了〜。
いやぁ、食べて、呑んで、良く喋りました!

しょうは、大人数を呼び出した幹事ということもあり、
また知り合いが居ない人もいたりしたので、あちこちホステスに徹して動き回ってましたら、
みんなにご挨拶な感じで、じっくりお喋りできませんでしたー(当然)。
でも、大人数で集まって、美味しい料理と、美味しいお酒って言うのは何にも勝る至福の時間♪
みんな満足してくれたようだったので、へなちょこホステスも嬉しかった(^-^)
また来年、いやその前にまたこんな大人数でテーマを決めたお食事会(と言う名の飲み会?)をやりたいですね!!

〜〜〜〜〜おまけ画像

17人も集まるから絶対被る!と、参加拒否しようとした人もいましたが(ぽち氏)、
今回見事誰も被らず!
最近のボジョレー・ヌーボーにあやかったワイン市場は侮れません。
どれも、みんな一生懸命選んでくれた一品で、本当に美味しかった。
それにみんな本当にワイン好き 笑
少しずつ少しずつ回して呑んでいましたよ(^_^;
しょう両親の店は和食だし、ワイングラスもそう数がないため、
使い回しだったんだけど、みんな共洗いしながら呑んでくれました。
ご協力多謝!!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

ma

こんにちは!
ヌーボーの会では、お世話になりました!
本当に楽しかったですねぇ。
ブログにアップしていただき、楽しい時間が蘇ってきましたよ。
一緒にお邪魔させていただいた同僚も、とても喜んでいました。
いつも美味しいお料理を提供してくださるお父様(&お母様)にも、よろしくお伝え下さいね♪
by ma (2007-12-16 18:51) 

しょう

>ma様、コメントありがとうございます!
お返事遅れて済みませんです。
あれから1ヶ月経つなんて、、、
でも美味しかったですねぇ(^-^)
私はあの翌日のワインとチーズの会にも行きたかったですよ 笑
また、機会を見つけて美味しい会を催しましょうね!!
by しょう (2007-12-19 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。