SSブログ

中華探検隊 @北池袋 大宝 [ぐるめな気分]

由佳隊長主催の、中華探検隊。
今回は北池袋の大宝(本店)です♪


周辺のお店に合わせたのか?と言うような看板・・・
このお店の周辺は、女性一人で歩くのは憚られるようなお店が一杯です。
で、お店の看板とか、入り口を撮っていたらぽち氏登場。


ちょいと早めでしたが、向かったお店の入り口はこちら↑


一番乗りは、しょうとぽち氏。
部屋に通されたらコレです 笑
しきりの壁も油を吸っていそうな内装ですし、
照明も丁度椅子に座ると頭上になるので、おでこが熱い 笑
コレは期待できる感じ♪

暫くすると続々とメンバー登場。
由佳隊長も登場して、注文開始!
と言うところで店員さんを呼んだらば、
「中国人じゃないの???」と驚きのご様子 笑
そう言えば、他のお客様はみな中国語を話していた。。。
しかも、しょう、指さされて「あんた中国人じゃない?」とか言われたし。
どーゆー意味だ??? 笑
そして、どうも日本語が流暢ではないようで、お料理の注文は紙に書いて渡しました。


と言うことで、まずはビールで乾杯です。
しょうはこの一杯だけで紹興酒へ移行しましたが、
けっこうお料理の味はビールに合うかんじでしたよ。


乾豆腐の炒め物。
塩味であっさり目ですが、美味しいのですよ。
コレは以降のお料理も期待できます。


ジャガ芋の炒め物。
こちらもウマウマ。


茄子の炒め物。
茄子って、油を吸うとどうしてこうも美味しいのでしょう!!


今回のしょうの一押し。
砂肝とキュウリの和え物。
コリコリした砂肝の歯触りと、シャクシャクした胡瓜の歯ごたえが良い感じ。
本当に美味しかったです。


こちらは金針菜 の炒め物。
金針菜 とは、百合科の植物の蕾ですが、
普段は乾物で黄色なんですが、こちらは生の模様。
乾物は鉄分が多いそうですが、生の場合はどんな栄養素があるんでしょうね???
肝心なお味はピリ辛で、お野菜としての歯触りが良い感じです。
季節が限定されるのかなぁ?
違うシーズンにも行ってみなければ。


この辺から一部紹興酒に移行しました。
やっぱり中華にはコレだなぁ 笑


白菜の漬け物の炒め物。
ザワークラウトのような味わい。
中国東北地方では良くあるようですよ。
酸菜の炒め物と載っています。
酸味がお好きな方はお試しあれ。


苦瓜と海老の炒め物。
ココのお店、海老とか烏賊の入ったものは是非お試し下さい。
すっごいプリプリなんです!!!
海老なんか、歯が当たるとプリン!と弾けるような感じだし、
ウマウマです。


海老とカシューナッツの炒めも物。
こちらもプリプリ。
そして、カシューナッツのコクが相まっておいちいのです♪


ピータン。
普通は前菜扱いですが、今頃到着 笑
このピータン、臭みが全然ありません。
ピータン苦手、と言う方にもお試しいただきたい。
そして、引き続き、


ピータン豆腐♪
コレだとピータンの臭みがない分かなーりマイルドになります。
ピータン自体が好きだと、コレはちょっと物足りない。
まぁ、大きく切ってあるのはその為なのかな???


烏賊とセロリの炒め物。
この烏賊のプリプリ度も凄いです!
是非是非お試し下さい!と言いたい一品。


あまりにプリプリだったので、アップでもう一枚 笑
あぁ、本当に美味しかったなぁ♪


そして、今回のメインディッシュ!
北京ダック!
コレのコースが支店ではあるようで、そちらでは北京ダック付きコース@¥1980-!!
凄いお値段ですよね。
今回行った本店ではこのコースはないと、無下に言われましたが、
聞いてみたところ持ってきてくれるとのことで、
北京ダックのみ別で注文しました。


餅(ピン)と一緒に 笑
こちらけっこうお肉の部分も付けてカットしてくれております。
餅に胡瓜と葱、醤を付けてそれを巻いて頂きます。
口福ですね♪
ウマウマです。


青菜の蟹餡かけ。
ふんわり、うまうま。


豚の角煮。
トロトロの食感。
和食の角煮は一旦油を落としますが、
流石は中華、油落とすどころか足している感じが凄いです。
でも、美味しいんですよねぇ。


こちらビックリですよ。
北京ダック頼んだら、それで出てきた以外の部分で、スープを作ってくれたんですよ。
まぁ、デフォルトで出てくるモノかもですが、こういうの嬉しいですよね。
ちょっと鴨臭ありますが、美味しいです。


酸辣湯
こちらの辛味はマイルド。
しかし、みんなからは酸味が足りないという意見多数でした。


お馴染み空芯菜の炒め物。
こちらのはけっこう唐辛子が効いていました。
大蒜が効いていて、うまうま。
しかし、ココまでもかなり食べている・・・
かなーりお腹一杯。
それでも食べる、このメンバー 笑


ニラレバ。
こちらも美味しい。
お腹は一杯だけど入ってしまう味です 笑


最後に炒飯で、終了。
いやぁ、いつもの事ながら食べた食べた!
そして、よく飲んだ!
コレも明日からの活力の元♪
次回の12月分は参加できないのが残念ですが、
また来年も沢山食べられるように体調整えておきましょう♪


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

東京ネコぱんち

しょうさん~、写真攻撃はやめてください~。(笑)
本当においしいんだろうなぁとヨダレをたらしつつ、見ていました。
また、レポート楽しみにしています!
by 東京ネコぱんち (2008-01-09 23:18) 

ゆみの

あぁ なんたる旨そうな画像・・・ この時間に見るのは危険すぎる・・。
私、お外ご飯で1番好きなのは中華ですわに。なんたって野菜が
沢山 食べられるし白ご飯もチャーハンもあるしぃ~。
漬物炒め、旨そうだわぁ~~。自分で作ろうかなぁ~・・。
by ゆみの (2008-01-10 23:33) 

しょう

>東京ネコぱんち・秘書様、コメントありがとうございます!
写真攻撃、効果があったようですね(^o^)
しかし、中華は大人数で行くと本当に楽しめます。
こちらのお店も、美味しくてお勧めです。
食べ過ぎて、次の日に胃もたれしても責任は取れませんけど、、、

>ゆみのさん、コメントありがとうでっす。
そんな時間に見てたら食べたくなりますよねー。
私も残業中、グルメ記事など見てしまうと、、、、
中華は、あの油の量さえ目をつぶればけっこうお野菜もとれるんですよね。
漬物を炒めるっていう発想があまりないですよね。
でも、この炒め物は日本の白菜漬けよりかなり漬かっているみたいです。
サラダみたいな白菜漬けより、醗酵臭がありますよ。
by しょう (2008-01-11 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。