SSブログ

台湾爆食ツアー 1日目(7月3日) その弐 [旅の空の下]

そして、荷物を置いた我々は由佳隊長の指揮の下、
淡水へ向かうのでした。
淡水へは、東京から江ノ島とか、湘南辺りへ行く感じ。
だそうです(^_^;

事前に何も調べず、結局ガイド本も買わず、読まずで
来てしまいしました、、、、
言われるがまま、連れて行かれるがまま。
しかし、それは由佳隊長を信じているからに他なりません(これ本当)。
090703_taiwan010.jpg
ホテルを出たところで、
『このにおいが、臭豆腐の臭いね。あ、食べてみる?』とのことで、
ホテル前のお店で麺線と臭豆腐を試食。
この写真はそのお店のの椅子です。
缶のふたを利用したような椅子で、雑貨屋さんにあったらちょっと惹かれる感じです。

090703_taiwan011.jpg
麺線はとろとろの鰹出汁の聞いた汁に素麺を短くしたようなもので、
今回頂いたのは、大腸が入ってました。

090703_taiwan012.jpg
こちら麺線。
きっちり混ぜてから頂くのがおすすめです。
生のすり下ろしニンニクがたっぷり入っているので、
その部分をズルッといっちゃうと、口中ニンニク、時間が経ってもニンニク、、、
な感じになってしまいます。

090703_taiwan013.jpg
こちら臭豆腐。
今回のお店のはあまり臭くないそうです。
しょうは、全然平気でした。
ってか、機内食抜きだったせいもあって麺線も臭豆腐もがっつり頂きました。
『残してね、食べ過ぎないでね』と言われましたが、
目の前に食べ物があったら、残さず食べよう!!が標語ので部(いつ決まったんだろう、標語)。
しかも腹減り状態だったら頂いちゃいますね。

臭豆腐はかりっと揚がった所にタレがかかっていて、
甘めの白菜の漬け物があり、それとともに頂くと何ともいえず美味しい。
隣にいた若い女性二人連れ。
麺線と臭豆腐を一皿ずつ食べていました。
かるーい感じで・・・
いやぁ、こっちの人はよく食べるんだなぁと実感。

090703_taiwan014.jpg
淡水に向かう前に購入したお水。
台湾産のお水でしたが、700ccでちょっと多め。
18元とお安い感じでした。
しかし、煮沸消毒してあるんですよ(^_^;
だから、清潔!安全!みたいな書き方でした。。。

090703_taiwan015.jpg
台北駅。
YMCAホテルのすぐそばです。

090703_taiwan016.jpg
MRTに乗るんですが、これが切符。
これを、入る時はパスモのように当てるだけ、ナンですが、
しょう、前の人が通った時に近づけすぎたらしく、反応せず・・・・・
かなり焦りました。。。

090703_taiwan017.jpg
駅の中は混んでいましたが、こんな風に液晶があったりして、
飽きさせない感じになっていました。

090703_taiwan018.jpg
さて、淡水駅に到着。
淡水での第一目的は、胡椒餅。

090703_taiwan019.jpg
ですが、その前にトラップもいっぱい。

090703_taiwan020.jpg
こちら、由佳隊長のお料理サロンでも良く出る血餅の屋台です。
血餅を蒸して、ピーナッツの粉、辛いタレ、香菜などをかけて、
串に刺して、食べます。
この血餅、モチモチしていてピーナツ粉が香ばしくて、香菜が香って、
非常に美味しいのです。
屋台でって言うのがまた、良いんでしょうね。
買い食いの王道っぽい感じ。

買い食いとか、お土産とかのお店が並ぶ中を進み、
名物の鐵玉子(写真撮るの忘れたぁぁぁぁ)を購入しながら、目指す胡椒餅屋さんへ。

090703_taiwan021.jpg
これが目指す胡椒餅屋さん。
ほかの胡椒餅を食べたことがないので分かりませんが、
パリッとした皮の中に、肉汁たっぷりの肉団子みたいにたっぷり肉餡があるのです。
そして、それに胡椒がたっぷり効いてる。

090703_taiwan022.jpg
あっつあつで出てきます。

090703_taiwan023.jpg
大きさはこんな感じですが、結構ボリュームがあります。
店内で、大人数で回し食い。。。

090703_taiwan025.jpg
しかも、近くのコンビニ(セブンでした)でビール購入して持ち込みwww
ちゃんと、お店の人には断っております(由佳隊長が)。

090703_taiwan024.jpg
こんなのが店内に。
近くに住んでいたら配達もしてくれそうな感じです。

090703_taiwan026.jpg
カウンターの中で作っているところを、みんなで写真に撮っていたら、
入れてくれました!カウンター内部へ!!!
ナンみたいに、釜の中へ貼り付けて焼くんだそうです。
中はすっごい暑いんですよね。
その中で、手早く肉餡を生地に包んでいく様は見とれるものがあります。
熱々で、ジューシーで、美味しい!!

090703_taiwan027jpg.jpg
お腹をビールと、胡椒餅でお腹を満たした後は、淡水の沿岸をお散歩です。
こちらの像は、地元に女子学を作った方だそうです。
我々の前に、カップルが写真を撮っていたので、まねしてパチリ。
『大志を抱くしょう』の図 笑

沿岸を歩いていると、色んな人が沢山います。
しかも、みんな何かを食べているwww
すごいなぁ、こっちの人の胃袋はと、みんなで感心。
沿岸も食べ物屋が沢山。
途中気になったものを、買い食いする我々。

090703_taiwan028.jpg
こちら、たこ焼き器の小型みたいな鋳型に鶉の玉子を落とし、
そこにシラス干しを入れてくるくるっと丸めると言うもの。
これがふわっとして旨い!
これと一緒に食べたのが、、、、

090703_taiwan029.jpg
蝦巻き。
こちらはパリパリして美味しい。
と、いろいろ食べて、見て、歩いて、淡水を後にしました。

そして、淡水からの帰り、MRTの中では一休み(と言う名の熟睡)。
これだけ食べたのに、これの後夕食の火鍋に向かうのであります。
そして、長くなるのでまだまだ続くのであります。。。
(台湾旅行記、長くなりそうですがお付き合いください、、、)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

zaquro

饅頭が窯の中に張り付いているのは、圧巻ですね。
下にはりつけたやつはどうやってとるのでしょう?

それにしても、食べて食べて食べて。。。(爆)
千と千尋のお父さん、お母さんみたいになっちゃいますよん。

見てるだけでおなかいっぱいになりました!
by zaquro (2009-07-21 22:19) 

しょう

zaquroさん、コメントありがとうございます−。
かーなーり、食べました。
私もまだ食べられるんだなって、自分自身に感心したりして。。。
今回の旅行は、エステより食欲を優先。
、、、ま、帰国後、
この休み2日分を5倍くらいにして働いているので、
消費しきった気がします_| ̄|○
by しょう (2009-07-28 01:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。