SSブログ

台湾爆食ツアー 2日目(7月4日) その壱(朝食編) [旅の空の下]

台湾に到着した翌日。
ぐっすり眠って起きてみると、
『お、7時』と言うことで、のそのそ起き出しました。
しょうも、同室の姫も時計を現地時間に合わせるのを忘れておりまして、
しっかり一時間前に起床し、支度し、待ち合わせのロビーにおりてみると
なんだか閑散としている、、、、
ロビーのパソコンをいじってみたらば、まだ7時じゃん!
ま、しかし今から寝直すってわけにも行かないので、ホテルの近所を散歩することに。。。

090704_taiwan001.jpg
昨日あんなに食べたのに、もうすでにお腹ぺこぺこです。
そんな目の前にこんなお店が、、、
どのパンも大きいんですよね。。
日本だったら1.5個分なかんじだし、挟んでいたりする物の量も大量。
買っちゃおうかなぁという誘惑数々をかいくぐってお散歩を続けます。。
それにしても美味しそうな臭いがずーっと続いていくんですよね。

090704_taiwan002.jpg
そんなこんなをしていると、228記念公園に到着。

090704_taiwan003.jpg
水辺があったので近寄ってみると亀が泳いでいたり、、、

090704_taiwan004.jpg
日本の公園だったら鯉が居るところですが、なんだかちょっと熱帯魚系の魚が、、、
何だろうこの魚。。。?
なんて、思いながら公園内を歩いていると、朝の公園でのんびりしている人が数名いますが、
静かなもんです。

090704_taiwan005.jpg
なんか居るな〜と思って近づいてみたら。。。

090704_taiwan006.jpg
おぉ〜台湾リスだぁーーーー。
この後しょうの姿に気がついたリスは、木を登っていってしまいました。
あぁ、もっと撮りたかったなぁ、、、

と、そんなこんなでぐるっと回ってホテルへ戻ると、
やっとみんな集合の様子。
由佳隊長の案内で近所で立ち食い朝食です♪

090704_taiwan007.jpg
まずは飯団(ふぁん だん)のお店。

090704_taiwan008.jpg
こんな感じで作っているのです。
台湾おにぎりという表現が一番言い得て妙な気がしますが、
餅米を結構強めにギュッギュッと敷き、その上に卵焼きやら、高菜やら、でんぶやらを入れて、
一巻き巻いて渡してくれます。

090704_taiwan011.jpg
それをビニール袋に入れるんですよね・・・
これから直接食べる、しかも路上でwww

090704_taiwan009.jpg
一緒に頂くのは、台湾の豆乳。
日本のものより薄いかな。
キン!と冷やしてそして甘い。
飯団に甘いのはちょっと、、でしたが、暑い中これだけ持って歩くならありかも。
今回は10人近くで3つを分けましたが、台湾の人はこれを一つまるまる食べて朝食のようです。
すごいなー。

090704_taiwan010.jpg
飯団の種類はこんな感じです。
漢字が分かるって素晴らしい 笑

090704_taiwan012jpg.jpg
もう一つ蛋餅(だん ぴん)。
薄いクレープみたいなものの上に玉子液を流し、
そこに野菜などをのせてこちらもくるっと丸めてビニール袋に入れてくれます。
こちらも3つをみんなで分けながら頂きました。
が、食べるのに夢中で写真撮らなかった、、、、、
残念。。。

090704_taiwan013.jpg
3件目は温かい豆乳のスープに、砂糖抜きの豆乳も。

090704_taiwan015.jpg
暖かい豆乳のスープの豆漿に油條(よー てぃゃお)が入っています。
ちょっと酸味があって、それのせいで豆腐っぽい食感になっているのが良い感じです。

090704_taiwan016.jpg
こちらはパンにパン(と台湾メンバーで言っている)こと、
焼餅(しゃぉ ぴん)油條(よー てぃゃお)。
パニーニ風の薄いパンに、油條が挟まっていて、食感が良いのです。
そして、強力粉のなせる技なんでしょうか、腹持ちも結構良い。
これ一つ食べて、豆乳飲んだらかなりお腹がふくれそうです。
丸いのは野菜マンでした。
こちらも暖かくて美味しい♪

これだけの量を10人程度で分けていただきましたが、
なかなかお腹いっぱい。
いやぁ、台湾の朝って素敵ですねぇ♪

090704_taiwan017.jpg
朝食後の道でわんこが。。。
台湾では犬のお散歩をよく見かけました。
暑い中お利口さんにお散歩してる子(犬) が多かったなぁ、、、

初日編と同じくまだまだ続きますwww
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。