SSブログ

台湾爆食ツアー 2日目(7月4日) その弐(故宮博物館で飲茶ランチ編) [旅の空の下]

朝食後は、タクシーに分乗して故宮博物館へ向かいました。
ちょっと前にリニューアルしたとかで、かなり良い雰囲気になってるのだとか。
まぁ、しょうのメインの目的は、鑑賞後の飲茶ランチですが・・・・090704_taiwan019.jpg
タクシーを降りた下の入り口付近。
曇っていたので眩しくなかったのですが、帰りは日が燦々と差していて、
この白さが目にしみました。

090704_taiwan020.jpg
大きいのですよ−。
ランチまでの間に見て回れるか不安になりました。。。

さて、館内鑑賞での観光客のメインは、やはり翡翠でできた白菜と、
トンポーローではないでしょうか?
事前調査を全くしなかったしょうですら写真で見たことあります(^_^;
しかし、実物を見た感想は「ちっさ!でら、ちっさ!!!!」でした。笑
一番見入ったのは書の所ですかね。
書の展示から順路通りに出てくると、筆や硯の販売があったりして、
うっかり購入したくなってみたり、、、
(悪筆なので宝の持ち腐れになりますけどね)

さて、メインイベントの飲茶ランチ。

090704_taiwan021.jpg
故宮晶華。
博物館脇にあります。
こちらの雰囲気はヌーベルシノワって感じでしょうかね。
黒を基調としたインテリアで、ウェイトレスさんも黒いスーツっぽい制服、
髪はきっちりアップにされていて、そして皆さん可愛い♪(← オヤジ?)

090704_taiwan022.jpg
お料理は、いつもの通り由佳隊長が見繕って注文してくれました。
こちらは1品目アスパラですが、隣にある黄色っぽいものはマヨネーズ。
台湾マヨネーズはかなりあまーいのですが、ここのものは甘さ控えめなのだとか。
砂糖甘いと言うより、コンデンスミルクっぽい甘さ。
屋台とか安めのレストランだったりするとこれがものにドッパ!と掛かってるようです。

090704_taiwan023.jpg
こちらは叉焼とチキン。
これがねー、絶品でした!!
ビールにも合う!!

090704_taiwan024.jpg
湯葉揚げ

090704_taiwan025.jpg
ふわっとパリッとという外側で、中はトロッと。
熱々で、ウマウマです。

090704_taiwan026.jpg
蝦餃子

090704_taiwan027.jpg
アップにすると艶々です。
ぷりっとしていた、美味しい♪

090704_taiwan028jpg.jpg
蝦シュウマイ。
こちらも旨い!
なんで飲茶ってビールが合うんでしょう。
紹興酒でも良いんでしょうけど、如何せん暑かったのでビールが、、、

090704_taiwan030.jpg
叉焼包

090704_taiwan031.jpg
フワッとした皮と、

090704_taiwan032.jpg
トロッとした叉焼餡。
餡は甘めです。
これが台湾式だそうです。

090704_taiwan033.jpg
パイコーの蒸し物
スペアリブとなっていましたけど、スペアリブってもっと大きな手づかみでって
思ってしまいますねぇ。。。

090704_taiwan034.jpg
〆の焼きそば(太麺)。
こちら、実は最初の方に出てきてしまっていて、
再度出てきた模様(^_^;
微妙に冷めていました。
が、由佳隊長、暖め直してもらっていました。
やはり熱くないとね。

090704_taiwan035.jpg
最後にお野菜を、と言うことでヘチマの炒め物。
日本だとヘチマはスポンジくらいにしかなりませんが、台湾だと食べるんですねぇ。

全体的に落ち着いた高級店の印象で、お味も上品。
朝ご飯に引き続き、ランチもたーっぷりいただきました。
この日は、この後皆ばらけていきました。
新たに台湾入りする人も数人いるし、引き続き故宮博物館を見学という方も。
私は茶芸館へ向かう方たちと一緒に。
その模様は、次の記事で。
(なんだか4本になりそうな勢いですが、もう少しお付き合いください)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。