SSブログ

2日目 まずは ふかせ で舌鼓 [ぐるめな気分]

だーりんの所へ行ったら、ほぼ80%位の割合で連れて行ってもらうお店。
大洲にある、ふかせ という鶏屋さんです。
此処にも何度も登場しておりますね。

090913_fukase1.jpg
出発前に、車にビールを持ち込みます。
いや、寝坊してるんですけどね(しょうだけ)。
旦那様は一人で朝ご飯召し上がってるんですけどね、、、
そんななのに、車に乗る前に『冷蔵庫でEBISU冷えてるよ』と
教えてくれる、、、
いつも感謝しております(500缶2本呑みました、寝起きですともw)。

090913_fukase2.1jpg.jpg
そんな事をしているうちに、ふかせ到着。
この佇まいからして好みです。

090913_fukase2.jpg
何度も言いますが、此処の御馳走の3割はこの縁側にあります。
今時期は、暑くもなく、寒くもなくで此処で風を楽しみながら呑むと言う贅沢が味わえます。

090913_fukase3.jpg
庭は広くありませんが、目の前肱川なのでその分も景色が広がります。
お天気も良くて景色が良いですね。
しとしと雨が降っている時も良い風情ですよ。

090913_fukase4.jpg
目の前の肱川はこんな感じ。
はじめ縁側から遠い席だったのですが、縁側近くの席が空いたので、
『こちらへどうぞ〜』と移動させてくれました♪
あぁ、嬉しや。

090913_fukase5.jpg
囲炉裏です。

090913_fukase6.jpg
品数は少ないのですが、それがまた良い所なのだと思います。
ここへ来て、四季が移ろう縁側で憩い、いつも同じモノを頂く。
これも贅沢、、、

090913_fukase7.jpg
今回は地鶏定食1つと、タレの地鶏焼。

090913_fukase8.jpg
こちら塩です。

090913_fukase9.jpg
こちらがタレ。
なぜ定食が一つかというと、ふかせ丼という親子丼(玉子柔らかめ、味甘め)を注文するから。
はい、言われるまでもなく食べ過ぎです。。。

090913_fukase10.jpg
ビールは車中で飲んじゃいましたからね。
焼酎ロックです(芋焼酎)。

090913_fukase11.jpg
あぁ、美味しい〜♪

090913_fukase12.jpg
いつもは砂肝頼むんですが、今回は鶏皮。
タレで頼みましたが、これが美味しい!
焼かれて出てくるのですが、ぷりぷり。
時間が経って冷めてきたら、炭火で少し炙ると、
表面がちょっとカリッとしてそれも美味しいんですよ。
はぁ、美味しかったぁ(^-^)
んで、食事が終了したら、、、、

090913_fukase13.jpg
縁側へ。

090913_fukase14.jpg
いつの間にか撮られていましたw

090913_fukase15.jpg
縁側のお供は、お代わりした焼酎ロックとふかせ丼についてくる梅干し。
デザートのアイスクリームは、だーりんが渡してくれました。
本当に此処はいつも雰囲気が良くて、美味しくて、ほっこりして帰れます。
お子様NGなので、家族連れには向きませんが、
大人になってからのお楽しみ、と言うのも良いものでは???

090913_fukase16.jpg
帰りには栗拾いもしました。

090913_fukase17.jpg
この靴くらいだと、イガが突き抜けてイタイ、、、
今年は日照時間が足りなかったらしく、中山特産品センターでも、栗はあまりできが良くない感じ。
しかも、銀寄栗がない!!!!!
あぁ、楽しみにしていたのに(T_T)
サイトでの販売も遅れている模様ですから、今年は銀寄もできが良くないかも知れないですね。
帰り道、路肩に出してる露天で栗買いましたけど、
やっぱりお味がイマイチ、、、
あぁ、残念。。。

============
090913_omake.jpg
毎年毎年しょうには顔を見せてくれない、だーりん宅の月下美人。
しょうが帰ったその日に咲いたと言う事もありました。。。
あまり嘆き悲しむしょうを見てだーりん、冷凍してくれましたw
ほんの少しだけ香りも。
花の状態より、その気持ちが嬉しかったのでパチリ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。