SSブログ

哈台族の会 [ぐるめな気分]

7月頭の台湾旅行で、中国語が話せたらもっと楽しめるはず。。。
そう思ったメンバー数人の要望で、由佳隊長宅で開催される事になった、
中国語サロン『哈台族の会』。
第二回があったので、行ってきました。
しょうの連休中の予定はこれっきりw

前回8月26日が第一回で、今回が第二回。
私の中国語レベルは10年以上前のバイト先中国料理店での、
ある意味バイト先留学的な片言会話+大学の第二外国語の授業以来。
発音なんかは結構やっていたけど、すでにいろいろ忘れているので、
この哈台族の会で再確認中。
喋れるけど、会話は出来ないという、
相手の言った事に対して回答が出来ないと言うもどかしさを打破したい。
と、参加しております。
10月から始まるNHKラジオの中国語講座、久々に聞いて見るかなぁ。

と言う事で、毎回由佳さん宅なので(?)賄い付きです。
ありがたい。
その時なんかに話す内容も楽しくて、毎回長居しちゃっています。

090922_hanyu1.jpg
チキンとお野菜類。
まずはこちらとビールで、みんなで飲みながらお喋り。
このお喋りが楽しいのです♪

090922_hanyu2.jpg
オクラのカレー。
こちらは甘口で姫も食べやすいお味。
たしかに、サラッとしたカレーだとオクラも良いかも。
ヌルヌル食材も、美味しいですしね。

090922_hanyu3jpg.jpg
普通の賄いだとカレー1種類だったりするのですが、
隊長宅では、一種類ってのはあり得ませんw
こちらはかなり辛口の海老のカレー。
こちらはかなり辛かったですが、美味しかったなぁ。
姫は火吹いておいででしたw

090922_hanyu4.jpg
デザートはプーアル茶ゼリー。
掛かっているソースはカラメルソースです。
プーアル茶の渋みと、カラメルソースの苦みが良い感じで絡んでおります。
ゼリー自体に甘みがないので、サッパリ頂けてお酒の後にも良いです。

こちらの賄いは、bar・jitakuや、shokudo・jitakuの試食会も兼ねているとの事。
こんな美味しい試食なら、大歓迎です。
さ、次回の哈台族の会に向けて、予習復習しなくちゃです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

imouto

平日開催なら参加したいにゃー
by imouto (2009-09-23 21:40) 

しょう

あら、お久しぶり♪
平日開催の案もあったんだけどね−。
皆ワーキング・ウーマンなので、休日開催決定しました。
残念!!!
by しょう (2009-09-24 02:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。