SSブログ

世田谷カフカ by NYLON100℃ [大好きお芝居・舞台♪]

cubeの優先予約も、ぴあも、e+も、
「うーん、今回は良いかなぁ。
 他にも見たい物が沢山あるしなー」
と思ってスルーしていたのに、結局
やっぱり色々気になる所が出てきてしまい・・・



091011_nylon1.jpg
千秋楽いっこ前と言う事で(^_^;
お席は、O列22番と後ろのかなり端の方。

お話は、しょうには説明出来ませんw
あまりに色々と話が飛んでいき、しかもまとまりがあり、
かなり面白い。
Piperのお屋敷三部作とはまた別の意味でストーリーを語るのは、
凡人には無理です。
『審判』『失踪者』『城』と、
村岡希美、廣川三憲、水野顕子の三人が感じた不条理な話をモチーフに、
KERAさんが創作した物とのパッチワーク。
途中、群舞のダンスシーンがあり、そこはかなり映像を使っていて
『面白いなー』と思っていたんですが、あれは少々でもずれると
気持ち悪い事になるんですね、、、
微妙な部分がかなりありました。

色んな話を切り貼りしていって、時間が逆流したり、飛んだりしてるのに、
うへぇ、と言う部分と笑える部分のバランスが良く、
今まで見たナイロンの中では一番面白く見る事が出来ました。
今回、創立メンバーや古株と思われるメンバーがごっそり抜けており、
その辺も今回の構成に影響があったような気がします。
あぁ、この舞台がDVDにならないのはかなり残念。
そのためもあってか、劇場をフルに使う演出がかなりあり、
後方の席でもそう言う意味では楽しめました。
前の方の席の人だと、途中振り返らないといけないシーンがあり、
(進行が暫く客席通路上のみで行われる部分あり)
あ、舞台だけじゃないってのも良いなぁと思ったり。

不条理だなぁと思う事も、見る側を変えると、
視点を変えると違う側面が見えると言う事があったり、、、
色々考えたり、面白かったりで3時間超とはいえあっという間でした。
一人の役者が何役もやるし、出入りが激しい舞台で見ているこっちは気が抜けないのですが、
それでもしょうにとっては分かりやすかった様に思います。
舞台上も頭の中もすっごく忙しいw
でもそれが楽しいので、見ていて苦にならないのですよ。

しかし、どんな事情があるにせよ、劇場内での携帯はOFFにして頂きたい_| ̄|○
今回も隣のご婦人はバイブがブーブー鳴り、途中画面を開いてらっしゃいました。
あれは本当に参りますね・・・
不条理だなぁ。。。と感じた瞬間w

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

capek

しょうさん、こんにちは!
世田谷カフカと観にいかれたのですねー。
今月は「印獣」を観にいく予定が入ってたので、世田谷カフカは気になりましが自粛していました...が、1番面白かったのか...いいなぁ。

劇中に携帯をつけている人にであったことはないのですが、
(映画館ではよくあります)それはイラっとしますねー!
しかもお隣なんて...ちょっと気持ち乱れます。

しょうさんはおもしろいお芝居を沢山観にいかれているのですね!
またお邪魔させていただきます^^。
by capek (2009-10-16 10:50) 

しょう

capekさん、コメントありがとうございます!
印獣、見にいけるんですね!
羨ましいです!
私はどれも外れてしまいましたので(^^;
負け惜しみと言う訳ではありませんが、世田谷カフカはとても面白かったです。
あれはきっと再演も、DVDで見るというのもちょっと難しいというか、
劇場だからこそ、ナイロンだからこそ、あのキャストだからこその
構成だったような気がしますので、今回見に行こうと決めた判断は、
良かったと思っております(^-^)

最近色々と見たいものが重なってるのもあり、
かなりの数を見に行っておりますね(^_^;
こんなヘナチョコ感想でよろしければ、是非ご覧くださいまし。
by しょう (2009-10-17 10:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。