SSブログ

傀儡の獣 by 東京ハートブレイカーズ [大好きお芝居・舞台♪]

中野BONBONという劇場の杮落とし公演だそうです。
東京ハートブレイカーズは、毎回出演者が
かなり気になっていたのですが、悩んでる内に公演終了
なんて事の繰り返しで、今回初めて。
サイトでの先行発売があったので、そちらでチケットゲット。
なかなか楽しい舞台でした。


091108_kairai01.jpg
劇場は中野BONBON
座席はB列3番と、前方端っこ。
劇場内余りよく見なかった、、、、
しかし、小さい椅子を並べた客席、非常に腰が痛い(^_^;
段差も付いていないため、前列の人の頭で見えない部分もありそうと、
うーーん、と思いながら開演待ち。

石川よしひろさんが前説で登場。
しかも、腹巻きにステテコ姿w
最近はどの劇場でも携帯やらの電源オフのお願いは、
かなり手が込んでおりますね。
初日から暫くはこの前説が凄く嫌だったそうですが、
だんだんお客さんが温かく、今日(千秋楽)ではもう、
もっと長い時間やっていたいとまで仰ってました。
そのままパンダの着ぐるみ風を舞台上で着用、鼻に黒いぽっちをつけて、
生演奏開始で、暗転・・・・

あらすじは、着ぐるみショーの事務所を舞台に、
お客の小学生を転ばせてしまったり、小火があったりと、
小さな事件があり、その周りで各役に起こっていく事を
バランスよく配置して、結局何も起こらない的な、
間抜けているけど愛すべき男性6人のお話、、、
しかも、途中演奏シーンあり。
と言う事で真っ先に思い浮かんだのは『カクスコ』。

脚本の石曽根祐也さんは、ドリフをイメージしたとの事で、
役名がドリフのメンバーをもじったような感じになっていましたが、
着ぐるみショーのリーダー(伊刈)がいて、
その他の本職の着ぐるみショーメンバーに、バイトのメンバーがいて、
バランス的にも、場面設定的にも『カクスコっぽいなぁ〜』と、
ちょっと嬉しくなりつつ見ておりました。

リーダーの伊刈(首藤健佑)は奥さんとの離婚交渉中。
奥さんはバイト入社したがとんとん拍子に出世して
今は会社の取締役という女性だそうで、親権どっちが持つかでもめている最中。
戦隊ヒーロー物での活躍歴もある河東(西ノ園達大)は、
人気のウサギ担当だけどお客の小学生に取り囲まれて、
その一人が転んで怪我をしてしまった。
それ以外でも、なにかありそうな雰囲気があり、、、
ペンギン担当の中森(佐野賢一)は、司法試験に落ち続けているし、
スーツを着て出勤してくる髙井(工藤潤矢)は、妻にリストラされ、
着ぐるみショーのアルバイトをしている事を隠している。
ゴリラ担当の下村(萩野崇)は、担当動物に不満だし、
先輩の河東と戦隊ヒーロー物をやりたいのになかなか話が進んでいない、、、、

等々、色々とみんな現実的な問題を抱えつつ、バイトをしている、
そんな事務所での数日間。
会話のテンポも良いし、お誕生日ネタなど同じネタで何度も笑わせたりする所は、
ドリフをパロディにしてるなという感じで、分かりやすく面白かったですね。
本職もバイトも、人気のあるキャラ(ウサギとペンギン)をやりたがるんですが、
そのキャラを借りても、借りようとしても、自分の求める物を得る事は出来ず、
『中身を磨いてれば、外側(キャラ)なんて関係ねぇんだよ!』
という河東の台詞にその答えが集約されているようでした。
男たちの、こう言う純情で馬鹿正直な所を見ると、愛おしくなりますな(^_^)

途中、タイツ姿でのダンスシーンがあったり、
ギターや、キーボード、カホーン、タンバリンの
がっつりと演奏があったり、場面転換の時には石川よしひろさんの
生演奏があったりと、融合じゃなくて混在なんだそうですが、
ちょっといきなり感がありました。
ダンスシーンでは、そこから着ぐるみショーの振り付けシーンに移ったりすると、
”融合”になるんでしょうな・・・

東京ハートブレイカーズは、ユニットなので、
次回作もこんな雰囲気の作品になるかどうかは、
甚だ怪しいのですが、次回も見に行きたいなーっておもいました。
この”カクスコ”風の男同士で馬鹿をやってる風な舞台は見ていて楽しかった。

091108_kairai02.jpg
前回中野に来たのは三田村組の『home』の時ですが、
やはり住宅街と言う事で、外でたむろすると迷惑が掛かりそうなのは、
コチラも同じですね(ロビーとかもないし)。

そうそう、今日もお隣さん”アタリ”でした(^_^;
前説で『今回の公演では一回も携帯がなる事はなかった』と
石川さんが自慢してたんですけどね、、
お隣で携帯のバイブが鳴っておりまして、
飴の臭いがするなぁと思ったら、そのお隣さん
不二家のポップキャンディーをお召し上がりで、
その後も包みを剥いて、お召し上がりに_| ̄|○
なぜ、公演中にものを食べる事が出来るんだろう、、、、


===========おまけ===========
091108_kairai03.jpg
今年もこんな季節になりました。
炊飯器で暖を取る(^_^;
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。