SSブログ

2010年2月分 [大好きお芝居・舞台♪]

2月も見まくりました。
なんだか色々力が入らないし、毎日午前様になる仕事は、
もう無理だわ、、、と言う事で仕事も辞めてしまったので、
平日もワンサカと・・・
でも、それ以外はほぼ引き籠もりみたいにしていたので、
『今日が何日なのか』を認識して、外に出ると言う事の為には、
良かったのかも知れませんです。
芝居系10本、音楽ライブ2本。

●2月7日(日) ゴールデンアワー
初、ONEOR8。
作演出の田村孝裕さんの舞台は何度か経験ありだったので、
結構期待していきました。
そう言えば、ONEOR8と言うくくりで(ちょっと酷いと思うが・・・)
サラリーマンNeoにも出てるんですよね。
25年ぶりに再会する兄弟が中心になったお話。
その周りで、色々な事件は起きていくけれど、
最後のシーン、ほっしゃん演じる兄が嬉しそうに、
『俺な、おかんに電話すんねん。で、お前(弟)に代わんねん。』
と言った笑顔が焼き付いてますねぇ。
わだかまりが溶けていくその瞬間を、旨く切り取っている感じ。
色んな小ネタが、刺さる物が多くて、
「うわ、いたたたた_| ̄|○』と
なる事が多かったですが、最後のシーンで救われました。

●2月7日(日) パパは犯罪者?!
脚本が巧い!
そして、山路和弘さんお初だったのですが、
素敵でしたー。
もう、声がね凄く素敵。
そして何処でどんな風に発声すれば一番効果的なのか、
良く分かってらっしゃるんでしょうね。
兎に角痺れました。
最後の入れ墨は、ゑふ様の描く物を見てしまうと、どうもねぇ(^_^;

●2月10日、11日 ラグランジュポイント ツアー
1月のリベンジというわけではなく、もとから、
東京公演も行く予定だったです。
10日は2階席の1列目だったのでよく見えてました。
それもあって、最初は立ち上がりもせずに座ってじっくり。
どの曲も色々思い出があったりして、延々泣いてましたね(^_^;
変な人だったろうなぁ、隣の方ごめんなさいでした。
んでも、MCも楽しく最後は「ふれてみたいよ」で、
ぴょんぴょん跳ねて、痛くなる程手を叩いて、元気をもらいました。
音楽って、やっぱり即効性が高いですね。

●1月12日、20日 残念なお知らせ
会場入ったら、栗コーダーの笛社会が流れていてビックリ。
ちょっと嬉しくなったりして。
初日は、暗転後現れたのは坂田聡さん、秋本奈緒美さん、艦長(三上市朗さん)、
菅原永二さんの4人が、、、
あれ、この4人は出演してないはず、、、と思ったら前説だったようです。
初日のみのサプライズで、AGAPEStoreの思い出話などを数分。
その後は普通に客席で見てらっしゃいました。
どんどんダメな状況になっていくし、夜中だし、と言う悲惨な状況。
でも、笑える。
しかも、最後なんだか丸く収まってるし。見たいな感じでした。
なんだか嬉しかったのは、片桐さんの長崎のポーズが見られた事www
小島の役は、菅原永二さんのパターンも是非見てみたい!と思いながら見ていました。

●2月13日(土) 紅峠
チラシのあらすじに惹かれて見に行ってきたんですが、
うーん、、、でした(^_^;
チャンバラ好きなしょうですが、
どうもなんだかイマイチしっくりこなかったんですよね。
あと、ストーリーが暗いの一辺倒で、ずーっと眉間に皺寄せて
見ていないと行けないような感じ。
大王の
『人を泣かせる為にはその前に感情を揺さぶらないといけません。
泣かせる前には、大爆笑させる事も必要なんです。』
と言うような台詞、すっごく納得した次第。
あらすじは面白いんですから、もっと揺さぶって欲しかった。
コチラも三部作なんだそうです。

●2月14日(日) アンチクロックワイズワンダーランド
初、阿佐ヶ谷スパイダース。
うーん、難解・・・
ただ、手法的には好きな感じでした。
時間が逆戻りしていく様を、どうやって表現するのかなと思っていたんですが、
ほほーっという感じ。
ただ、中山祐一朗さん、池田鉄洋さんは、あぁいった抑揚のない台詞が続くと、
ただの滑舌の悪い俳優さんに見えてしまう感じがして、
どうも使い方が勿体ない気がしました。

●2月17日(水) 天晴れスープレックス5
大洗にも星は降るなり から、ブラボーカンパニー注目してまして、
彼らのコントです。
入れ替わり立ち替わり、”変”をキーワードに色んな世界が
繰り広げられます。
ただ、ちょっと荒削りな印象でしたね。
一緒に行ったぽち氏は、親族代表と較べてましたけど、
あの完成度と較べちゃダメでしょ、と言いたい w
最近始まった深夜ドラマ プロゴルファー花、
深夜枠という事もあり、ブラボーカンパニーっぽい臭いがぷんぷんして、
楽しませてもらってます。

●2月18日(木)potsunen SPOT
当たったんですねぇ、potsunen。
東京公演は外れましたけど、まぁ1回でも行けるなら良いかなと。
新しいネタというような物は無いようでしたけど、
”発想”と言う部分においては、「おぉーっ」という感じ。
私は大笑いする物を期待して行ってしまったので、
ちょっと肩すかしを受けた気がしました。
見に行く心構えが間違っていたんですなぁ。
あ、一点気になった事が。
椅子寄席の焼き肉ネタで、手拭いと扇子を手に持ちながら、
お箸のマイムをするのは何故???
他は、定石通りの手拭いと扇子の扱いをしていたのに・・・?

●2月21日(日) 凡骨タウン
ずっしりと来る話でしたねぇ。
もちろん、ハッピーエンドじゃないし、救いもないし。
どんどん追い詰められていく主人公が、いたたまれない。
緒川たまきさんは、菩薩様かマリア様的な佇まい。
あのまろやかな声がまた、良いんです。
この日、せっかく貯めたスタンプラリーのシート、
持って行ったのに、ストーリーにやられたまま帰宅してしまい、
クリアシートもらい損ねました(T_T)

●2月26日(土) ウノ!ドス!トレス!
小倉久寛独り立ち公演vol.2。
だーりんと行くべく、2人分取ってました。
この日から1泊の予定で帰京予定だったしね。
そんな予定だったのに、この日にだーりんの葬儀になるとは・・・
なので、しょう父と一緒に喪服で行ってきましたよ。
今回の舞台はツアコン。
蘭香レアさんがおめでたで降板が決まってから、
台本は大幅に変更したとか。
何処をどう直したのかは分かりませんですが、
彼女が踊るフラメンコはちょっと見てみたかったかも。
そして、今回もオグちゃんしっかりダンスしていましたよ。
この日の昼公演で振りを間違えたんだとかで、
亀の着ぐるみ着ながらも、袖で振りの確認してたと言う事を、
カーテンコールでバラされていましたね。
ネタ的にはちょっとダレ気味な感じでしたが、やはり最後のダンスシーンで、
しっかり魅せますね。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

かとち

ご無沙汰しています。
ものすごく久しぶりにこちらにお邪魔して、
今年になってしょうさんに色々な出来事があったのを知りました。

今、大きな怪我を負ったような状態だと思うので、
4月に入って少しずつ動けるようになったとの話が、
うれしいです。
ゆっくりとでいいと思います。
しょうさんの心に平安が戻ることを祈っています。


昨年はなかなかお会いする機会が取れませんでしたが、
夏に都内に引越しする予定ですので、
気軽にそちらにもお出かけできるようになります。
次は犬と一緒にBBQ行きますよ!
by かとち (2010-04-20 11:51) 

しょう

>かとち!お久しぶり!!
今年はねー、もう年明け早々参りました_| ̄|○
んで、気が付けば桜も終わって、GWまであと少しですわよ。
仕事辞めて、ウダウダと遊び歩いている間に、
良くなってきてますわよ。
ご心配、ありがとう(^-^)

夏引っ越しなのね、また、遊べるようになるのね!!
わんこいーなー。
秋のBBQには、是非是非!
お知らせ、また回します。
by しょう (2010-04-21 02:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2010年1月分2010年3月分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。