SSブログ

ナンシー @シアター1010 [大好きお芝居・舞台♪]

最初、『有名人が沢山出てるお芝居だなぁ』くらいに思って、
仮チラシは資源回収に出していたんですが、
チラシに載ってたあらすじをみたら、『あら、面白そう』。
カンフェティのサイトで見たら、まだチケットがあったのでポチッと。
という感じで行ってきました。

久々のシアター1010。
座席 1回19列27番

警報のような音から、お話は開始します。
銀行に強盗が押し入り、その犯人から
警察署長にトランシーバと拳銃を捨てて
人質に加わるように要請があります。
要求通りに署長が銀行に入った所で照明が付きます。
女子行員が白いスーツ・サングラス姿の男性の脚にしがみついている。
カウンターの中で椅子に縛られている男性一人、
スウェット姿の女性一人、普通のスーツ姿の男性二人。
そこに警察署長。

この白スーツの男性 久保寺徹(安田顕)にしがみついている
女子行員 春日美栄子(飯島直子)のこの状況については、
結局何の説明もなかったなぁ、、、、

さて、この状況のもと登場人物達の、『実は・・・』という
状況が明らかになっていきます。
春日美栄子は、銀行強盗(長谷川朝晴)を柔道の背負い投げで
やっつけたのだけども、それを婚約中の彼の両親に知られたくない。
(その両親は、お淑やかな女性を嫁として希望していて、柔道5段がばれたら
結婚が破談になるのは確実だから)
銀行支店長(デビット伊藤)は、そんな事はさせたくない。
(その婚約者の実家の会社が大手取引先だから)
銀行のエグゼクティブ セーフティ マネージメント リーダー・本宮(本多力)は、
美栄子が犯人を取り押さえた事実を隠そうとする二人に大反対している。
(美栄子が好きで、結婚が破談になればいいと密かに思っていたから)

白スーツの男は実は弁護士だけど、その日はエーちゃんのライブがあり、
家宝のエーちゃんバスタオルを金庫から出しに来て、巻き込まれ、
スエット姿の女性、実は定期を解約する為に銀行に来ていたキャバクラ嬢 公恵。
その上、美栄子の兄である晴夫が常連であった事がその場でバレる。
晴夫は公恵に独身だと言っていたのに、妻子がいる事がその場でバレる。

最初、話は美栄子が犯人を捕まえた事をもみ消し、
支店長が代わりになるために、すったもんだを繰り返す。
このとき、所長晴夫の態度が煮え切らない為にどんどん時間ばかりが過ぎていく。
そして、本宮は強行にその美栄子犯人取り押さえをもみ消す事に反対していると、
犯人に、
『(美栄子の事が)好きだから、結婚に反対なんだろ。俺には分かっていたよ(ッフ)』
と、言われてしまう。
支店長が引き合わせた二人だったが、やはり彼と結婚したいという美栄子に、
本宮は結局振られてしまうわけだが。。

『この話、何処に話を決着させようとするのかなぁ』と思い出した頃、
ようやく犯人にスポットライトが当たる。

それまで、ほとんど台詞がない彼。
実は、『おい!金を出せ!』と言うような脅しは無く、
サングラスで透明の袋と、拳銃型の新聞紙の包み紙をカウンターに置いたのみ。
察した支店長が、金を袋に詰め込み、警報ボタンを押したという。
この杜撰な感じに違和感を感じた弁護士の久保寺が、
強盗犯を質問攻めにしていく。
実は、彼は職場の同僚が難しい病気で、
その資金集めの為に募金を募るボランティアをしているという。
しかし、募金は思うように集まらず半年で50万円。
手術資金は5000万円必要だというのに。
と言う事で、銀行強盗。
成功すれば手術資金になるし、失敗してもマスコミにこの理由が報道され、
少しでも手術資金が集まれば、、、
という思いがあった。
その同僚の名前が、ナンシー。

結局、支店長が捕まえた事にして銀行から、
みんなで出て行こうとする。
その時、警察署長の晴夫がみんなに一つやってもらいたい事がある、
と言う事で暗転。
銀行の状況が報道されている声が流され、照明がつくと、
ナンシーの顔がプリントされたTシャツ(資金集めの為のグッズらしい)を、
みんなで着用して銀行から出てくる人質達。
報道陣に向けて、そのTシャツを目立たせながら募金のお願いをして。

途中、小技が効いていて結構笑える所満載。
映画版『大洗にも〜』でもコミカルな弁護士役を演じていた
安田顕さん、なんだかしょうの中のイメージが固まってしまいそう。
全体的に芸達者なメンバーを集めて、面白く纏めていますが、
突っ込みどころは結構ありましたねw。

柔道5段を隠したい美栄子ですが、
彼女はオリンピック選手にも選ばれたが、コーチと駆け落ちして
大スキャンダルに!
その時にマスコミに追いかけ回された過去があるという。
え、じゃぁ、そのご両親だって知ってるんじゃね????

銀行支店長、脅されもしないのにお金詰めて渡すって
そんな事で良いのか???

難病だというナンシーさん、アメリカでの手術が必要、
って、何人?
なして日本で募金????
あと、なぜ強盗犯が彼女にそこまで惚れてしまったのか、
その辺がイマイチコチラに伝わってこなかったので、
「へ〜」という感じにしかならなかった(^_^;

まぁ、突っ込みどころは帰りの電車で
落ち着いて来たら思いついた事。
劇場では笑い転げておりました。
そして、パンフレットも買っちゃったよ。

100515_nancy01.jpg
巨大銀行通帳型w
どれくらい大きいかというと。

100515_nancy02.jpg
新しいキシリッシュの箱と較べてみましたw
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。